HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

塩バニラマドレーヌ

2008-01-23 23:49:47 | ♪HAND MADE♪
塩バニラマドレーヌを焼きました。





見た目は普通のマドレーヌと変わらないけれど、
正真正銘「塩バニラマドレーヌ」です!


お砂糖を減らして、“こだわりの塩”を加えて焼いています。
粒の粗い岩塩を使っているわけではないので、
直接塩の味は感じません。


実はいま、仕事で塩スイーツをいろいろ考案中なのです。
その第一弾が、この「塩バニラマドレーヌ」

会社の会議で試食をお願いしたところ、なかなか好評だったの。
塩が入っていることで、
糖分が少なくても甘さが引き立ち、すっきりとした味になるようです。
バニラビーンズを使ってしっかりとバニラの香りをだしました。


あと数種類の塩スイーツを考える予定。
パティシエさんが作るようなルセットの複雑なケーキではなくて、
素朴な手作り感あふれるお菓子を作りたいと思っています。

ナチュラル系のインテリアのカフェで
カフェオレボウルのお隣に似合うようなお菓子っていうか、ね。


いつにも増して、
お菓子のことで頭がいっぱい・・・な毎日です。笑




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釈迦に説法とは思いますが・・・ (Aya)
2008-01-24 02:10:34
餡子にも塩を使うんですよね。
塩を微量使うと、甘味が引き立つんですよね。
それにしても、なんて素敵なお仕事!!(^^)
返信する
☆Ayaさんへ☆ (chaco)
2008-01-24 23:34:37
塩と甘さの関係は不思議ですよね。
ちなみに、すいかには塩をかけない派です。笑

そうそう。
最近は京都土産で「塩あん八つ橋」まであるんですよ!
タイムリーに昨日も食べました♪

ある意味、公私混同しまくりのお仕事で…
エンゲル係数も下がる気配がありません。笑
返信する
呼ばれました! (マドレーヌ)
2008-01-25 15:36:48
CHACOさん、私のこと、呼びましたか??
ふふふ。
塩バニラマドレーヌなんて、なんと魅力的な名前でしょう。
この塩はもちろん、例のこだわりの塩ですね。

ちょうど今週の生協宅配で、こだわりの塩が届いたばかりで、一人パソコンの前でにんまりしてしまいました。

できることなら、この塩バニラマドレーヌを食べてみたいです。
早く商品化されることを願って!
全国発売をお願いします!

つい最近、「塩がわかると 料理がわかる。」(文化出版局)を図書館から借りて読んだばかり。
塩は奥が深いですね。

/face2_full_m/}
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-01-26 20:53:54
呼んじゃいました!笑

いつもご愛用いただきありがとうございます。
今、中国地方のセブンイレブン780店舗でこのお塩を使った
塩おむすびも発売中なんですよ~。

「塩がわかると 料理がわかる。」は、わたしも愛読書です!
返信する
セブンイレブンの塩むすび (マドレーヌ)
2008-01-30 15:39:13
あまりコンビニには縁がない生活をしておりますが、
これは行かなくては…。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-01-31 23:26:30
セブンイレブンの「塩むすび」ですが、
新しいバージョンの商品をまた開発しているそうなので
もしかすると見当たらないかもしれません。
バージョンアップしたおむすびが出来上がると思いますので、
少々お待ちくださいね♪

個人的には「ごま塩おむすび」をよく作ります。
ごはんに金ゴマを混ぜてお塩を振るだけなのですが、
これがもう、ほんとうにおいしい!
お塩ってたいせつだなー、と
つくづく思ってしまいます。
返信する
ごまおむすび (マドレーヌ)
2008-02-05 09:37:28
chacoさん、セブンイレブンの「塩むすび」、現在は店頭に並んでいないとのことでした。
おむすび関係はいろんな種類が出たり入ったりと言われてましたよ。
で、せっかくなので、ごまをまぶしたシャケいりのおむすびを買ってきました。
ふわっとした感触で美味しかったですよ。

>人的には「ごま塩おむすび」をよく作ります。
ごはんに金ゴマを混ぜてお塩を振るだけなのですが、
これがもう、ほんとうにおいしい!

これ、本当においしそう!
ごまと塩はベストコンビですね!
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-02-06 22:27:07
わざわざたずねてくださったんですね!
ありがとうございます。

コンビニはスポット商品の入れ替わりが早いですよね。
お気に入りのお菓子もあっという間に姿を消すことがよくあります。
またリニューアルされた新商品が発売されましたら、
ぜひぜひよろしくおねがいいたします♪


ごま&塩は、まさにゴールデンコンビですよね。
実はとある有名なごま油メーカーさんと
コラボレーションする企画も進行中です。

…って仕事の話ばかりになってしまいました。
いつまでも続いてしまいそうなので、このへんで。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。