HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

1月に見た映画のこと

2009-02-08 15:49:35 | ☆MOVIE☆
1月に見た映画は、
劇場で見たもの、DVDで見たもの、合わせて10本。


年明け早々の(元旦!)、「ラースと、その彼女」から始まり、
幸せになるための27のドレス
つぐない
グッバイレーニン!
死ぬまでにしたい10のこと
ショコラ
我が至上の愛~アストレとセラドン~
INTO THE WILD
落下の王国
好きだ、
の、10本。


一年に200本以上見ていたころに比べると
(ひまだったんだなぁ、わたし。笑)
“スローペース”だけど、
見たなぁ、という充実感はたっぷりな本数です。


5つ星評価で、
★★★★★は、2作品、
★★★★は3作品、でした。
どの作品がどの評価なのかは、ご想像にお任せします。



この10本の中でも一番印象的なシーンは、
「ラースと、その彼女」の
テディベアに心臓マッサージをするところ。
ラースの心のやさしさ全てが
この出来事に閉じ込められているようなワンシーン。


サントラが欲しいのは「死ぬまでにしたい10のこと」
映像がちょっとウォン・カーウァイに似ていて、
穏やかで憂鬱な独特な空気感がよかった。





サントラと言えば、
個人的にサントラの最高傑作だと思っている
「ジャッキーブラウン」のサントラが見つからなくて
また買わなきゃ!と思っています。
久しぶりにジャッキーブラウンも見たいなぁ。


ショコラは、
何で今まで見ていなかったんだろう??と
自分でもとても不思議なのだけれど。笑





ジョニー・デップが、もちろん、最高に、素敵。
ジョニー・デップだったら、海賊でも何でもいいと思う。笑

ジュリエット・ビノシュはじめ、
ジュディ・デンチやキャリー・アン・モスなど
女性のキャストがとてもよかったな。



映画を見る本数に反して、読書量が減りぎみです。
これは、何とかしなければ。

毎日の新聞だけで、
(だって、朝刊も夕刊もあって、週3回とはいえMJもあるし)
いっぱいいっぱい。
時間がなくなっちゃうんだな。


2月はもう少し、本も読みたいなぁと思います。
いや、読みます!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画10本! (マドレーヌ)
2009-02-09 15:57:36
一月に映画10本!
いいですねぇ。
chacoさんがご覧になった10本の中で、気になるのは「つぐない」です。
機会を作ってみたいです。

私の一月映画は「ブタのいた教室」と「七夜待」、二月に入ってからは「マンマ・ミーア!」と「おくりびと」です。
それにしても、一年に200本以上ご覧になった年があるのですね!これはすごい!

返信する
私なんて (白い巨頭)
2009-02-13 01:27:58
生涯で見た映画、50本くらいしかないはずです(苦笑)。劇場で見たのは10本くらい??

テレビドラマは見ますが、映画館に行ったりDVDを見る習慣は私には・・。

何か横浜テーマにしたいい映画ありますかね?
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2009-02-14 00:07:52
わたしも早速「マンマ・ミーア!」見てきました!
思わず踊りだしたくなる映画です。笑

一年に200本以上見たのはいいのですが、
やっぱり1本1本の印象が弱くなってしまうんですよね。
今はもっと、ひとつひとつの作品を丁寧に見たいなぁと思っています。
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (chaco)
2009-02-14 00:14:57
白い巨頭さんはあまり映画を見ない派なんですね。
気が向いたらぜひ見てみて下さい。

というのも、
わたしも以前はあまり映画を見るほうではなかったんですけど、
黒澤明監督の「生きる」を見て
わたしの映画人生(大げさ!笑)は一変しました。

横浜を舞台にした映画っていうと、
真っ先に浮かぶのは「濱マイク」ですねー。
ドラマ化されたときも毎週欠かさず見てました。
エゴラッピンの主題歌もかっこよかった!
…なんだか懐かしくなってきちゃいました~。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。