HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Le Cordon Bleu Boulangerie Base 19eme

2011-09-14 07:50:57 | ♪Le Cordon Bleu♪
19回目の、レッスン。


思い起こせば。

オリエンテーションに参加したのは、まだ寒さの残る3月。
これから始まるレッスンに、
ひどくドキドキしていたものでした。

それがもう、残すところあと2回。
しかも、残すところ試験のみ。笑


10月からは上級のレッスンが始まるとはいえ、
基礎コースのみで卒業するクラスメイトも多く、

このメンバーで、この教室で、パンを焼くのも、
あと2回だけなんだな、と思うと。

とてもとても、淋しい気持ちになります。


この日のレッスンは、筆記試験から始まりました。





焼いたパンは、バゲット3本のみ。


ポーリッシュ法のバゲットの復習でした。
やっぱり、パンの生地をさわっているは、たのしい。


この日のメインは「デコール」。
言うなれば、“工芸パン”のようなもの。

パンの生地を使って、
パーツを作り組み立てる、という作業。

このデコールは次回の最終試験の
プレゼンテーションに使います。





ちょっと長さが足りなかったけれど、
クープはぷかっと開きました。

バゲットはこうじゃないとね。

焼き上がりはぱりぱりでそれはそれはおいしそうなのに。

家に持ち帰るとクラストがしんなりしてしまって、
まるで「ヤマ○キのパリジャン」のようになってしまうのが悲しい。

湿気の多い日本の気候をうらみます。笑



わたしのクラスメイトはみなそれぞれ個性的で、
その考え方やものごとの捉え方が
おもしろくて、刺激的。

それぞれにこれまで生きてきた道があって、
そして今ここで出会えたこと。

わたしにとって、とてもうれしいことでした。

卒業してしまうクラスメイトとは、
今度はコルドンブルーではないところで
会うことになるでしょう。


さぁ。
今週は、最終試験。

結果はともあれ。

コルドンブルーで出会えた素敵なクラスメイトと一緒に、
パンを焼く時間をたのしみたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。