HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

山盛りゴーヤ

2009-08-25 07:20:49 | ♪DIARY♪
みずみずしいゴーヤをたくさんいただきました。





有機栽培で大切に育てられたゴーヤたち。

今年もそろそろゴーヤの収穫が最後になるとのこと。
秋はもう、すぐそこまできているのですね。


このゴーヤさんたちは佃煮になりました。

ゴーヤの佃煮っておもしろいでしょう?
じゃことかつお節を入れて佃煮にするのだけど、
ゴーヤ特有の苦さは消えてとても食べやすくなります。

もっとも、わたしはあのゴーヤの苦さも好きなのだけど。


ゴーヤの佃煮は1㎏で仕込むので出来上がりもたっぷり。

それでも今年は2回作りました。
箸休めに、お弁当のおかずにと大活躍です。



今年の夏は今まで以上に
なすとトマトとゴーヤをたっぷり食べた気がするな。
夏野菜は食べるだけで元気をもらえますよね。

暑くてうだうだーっとした体も、
ちょっぴりしゃきっとするような。


最近はまりつつある“塩豚”は、
ゴーヤチャンプルにもとてもよく合うのです。

お料理って面倒なときもあるけれど、やっぱり楽しい。
何より、食べてる時間が楽しいし。笑


残り少ない夏も、
ゴーヤさんの力を借りて乗り切らなくちゃね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佃煮 (マドレーヌ)
2009-08-25 10:15:00
CHACOさん、ゴーヤの佃煮ですか!
美味しそうですね。
わがやのベランダベジタのゴーヤも先日最後の実の収穫でした。
ゴーヤは夏の味覚って感じですね。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2009-08-29 22:50:57
夏といえばゴーヤ!ってくらいポピュラーになりましたよね。

我が家はまだまだゴーヤ三昧の毎日です。笑

ゴーヤと胡麻油の組み合わせがとても好きで、
茹でたゴーヤをお醤油・胡麻油・鰹節で和えて
食べるのがお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。