HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Caramel apple pie

2008-03-25 23:07:17 | ♪HAND MADE♪
Caramel apple pieを焼きました。

りんご好きには悲しいことですが、
今年もそろそろりんごの季節は終わりですね。





このアップルパイは、
パイ皮をかぶせるのではなくてクランブルで表面を覆います。

くるみとシナモンの入ったクランブルが、とってもおいしい♪
クランブルは冷凍保存ができるので、多めに作っておくと便利です!
パウンドケーキやマフィン、
ベイクドアップルにと、いろいろなお菓子に使えます。


どこがキャラメルかっていうと、
りんごにキャラメルソースをからめてフィリングにしているの。
このアップルパイに使うキャラメルソースは、
バターの入らないあっさりタイプのキャラメルです。

キャラメルのほのかな苦味と、
クランブルのさくさくした食感、
りんごのさわやかな酸味が一体となって
ほんとうにスペシャルおいしいパイなんですよ~!
このレシピと出会えたことに感謝♪♪♪


家族からの評判も上々で、
あっという間にホール一台がなくなりました!

バナナキャラメルパイとかに
アレンジして作ってみてもおいしそう♪
…春から始まる“特定保健指導”に
ひっかからないように気をつけなきゃ!笑




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロメロ (ぽにゃん)
2008-03-26 01:46:00
CHACOさんの手作りパイ、本当に美味しそうです。
お店の紹介であれば、
そのお店に行けば同じ感動を味わえるわけですけど、
手作りケーキとかお料理は、
写真と文章で想像を膨らませても実際に食べれないわけで、
すっごく残念です。食べた~い
返信する
☆ぽにゃんさんへ☆ (chaco)
2008-03-26 22:51:24
ありがとうございます♪

お料理やお菓子って
作るたのしみと食べるたのしみがありますよねー。
しかも、誰かが「おいしい!」って喜んでくれたりすると、
一石三鳥ですよ!笑

そう考えると「料理」ってほんとうに奥深いなぁと
しみじみ感じます。

わたしも、ぽにゃんさんの作ったお菓子が食べたいです~♪
返信する
Unknown (やまぱん)
2008-03-31 17:36:08
手作りされたんですね★すっごく
美味しそうです!!

クランブルで上を敷き詰めるっていうのは
いいな~大好きです(^^ゞ
う~ん、ぜひ食べてみたいです。
返信する
☆やまぱんさんへ☆ (chaco)
2008-03-31 22:19:55
コメントありがとうございます♪

わたしもクランブルにはめっぽう弱いです。
あのサクサク感がいいですよねー。
このアップルパイのクランブルには
くるみが入っているのでますます香ばしくておいしいんです♪

これからもいろいろスイーツのことを教えてください!
よろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。