HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

山越うどん(香川県/綾川町)

2013-05-13 07:07:03 | ♪TRAVEL♪
香川県へ行ってきました。

ずっと行きたかった場所、
6年前の手帳に書いた
「行きたい場所リスト」の中にある2か所を巡る旅です。

高松空港に降り立って、
レンタカーでまずはうどんやさんへ!
(こちらは、リスト外、ですけど。笑)





一件目にうかがったのは、
綾川町にある山越うどん。

綾川町は香川県の中央にあって、
良質の水が豊富に湧き出る場所なんですって。





こちらの入口から入ってうどんを買うセルフスタイル。

9:15に高松空港に着いて直接来たので、
混雑なくお店に入ることができました。





セルフの讃岐うどん!イメージそのまま!と、
少々興奮気味。笑
なにせ、一件目の讃岐うどん屋さん、なので。





サイドメニューも豊富です。

何か食べたい衝動にかられつつ、
この後全部で5件のうどん屋さんをまわる予定だったので、
(ある理由で、結果的には3件しかまわれなかった)
がまん、がまん。





山越うどんは、「かまたま」でしょ!

かまたま用の専用つゆが用意されているので、
こちらをかけていただきます。
かけ過ぎ注意、だそうですよ。

ゆでたうどんにたまごとねぎがのっているだけなのに、
なんて、おいしい!

コシの強いつるつるの麺に、
たまごがからんでまろやかな味わいに。
これは、くせになるおいしさです。





緑いっぱいのお庭でいただけますよ。

お土産用の麺やつゆも売店で売られています。

賞味期限の短いタイプの麺を買ったため、
帰宅してからしばらく、我が家は讃岐うどん祭りでした。笑

でもね、そこは粉もの好きのわたしのこと、
まったく飽きることなく食べ続けました。
いや、まだ食べ続けてもいいくらい。笑


香川の方々のソウルフード、讃岐うどん。

毎日食べたい気持ちが、とてもよく分かる気がしました。



山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
087-878-0420




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。