HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

本格手打ちうどん はゆか(香川県/綾川町)

2013-05-14 07:05:03 | ♪TRAVEL♪
讃岐うどん2件目は、「はゆか」

1件目の山越うどんから、
車で10分くらいの場所にあります。





お昼ごはんにはちょっと早い時間だったので、
こちらも混雑なく入ることができました。

お昼時は駐車場に停められないこともあるそうなので、
(車でしか来られない場所ですから…)
時間をずらしたほうがいいかもしれませんね。





入ってすぐのところに、
麺をうつ場所があります。

ずっと見ていたい気持ちもありつつ、
もういい大人なのでやめておきました。
(職人さんと目があってしまったし。笑)





揚げ物のサイドメニューがいろいろ。

天ぷらが中心です。





オーダーしたのは、生しょうゆうどん。

つゆとしょうゆ、どちらかを選べます。

つゆならカウンターで、
しょうゆなら各テーブルにあるおしょうゆをかけます。

うどんにレモン?と最初は思ったのだけど、
このレモンがとても重要!
レモンをかけると、うどんがぐんとおいしくなります。

この後自宅で冷やしうどんを食べるときは、
必ずレモンを添えるようになったくらい。

はゆかさんの麺は、
太めでもっちりとした食感が特徴です。





相当ボリューミーですが(笑)、
たけのこの天ぷらを選んでみました。

たけのこはおしょうゆで甘く煮てあって、
それを天ぷらにしています。





駐車場の前は、一面の麦畑。
この麦もいつか、讃岐うどんになったりするのかしら。


2件目もつるりと完食。

食べ終わったのもつかの間、3件目に向かいます!



本格手打ちうどん はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
087-876-5377




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。