HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

青山アンデルセン オープンサンドセミナー 2月

2013-03-08 07:03:03 | ♪LESSON♪
毎月、楽しみにしている、
青山アンデルセンのオープンサンドセミナー。

実はこの日、ランチにもうかがっていて。
(どれだけアンデルセン好きなの、って感じですけど。笑)

シェフに、
今日はちょっとおもしろいオープンサンドを出すよ、
と教えていただいていたのです。

それから夜のレッスンまで、
ずっとそわそわしているわけですが…





そのオープンサンドに使うのは、
トレコンブロート。

小麦全粒粉とライ麦のパンに、
たっぷりのごまが入った
デンマークの伝統的なパンです。





「とうや」という品種のじゃがいも。

アイダホポテトに近い食感、と説明がありました。

男爵とメークインの中間、みたいな、
歯ごたえと舌触り…といった感じかな。

マッシュポテトにして使います。





そして、キムチ!
シェフが「おもしろい」とおっしゃっていたのは、これ!

キムチのオープンサンド??
確かに、わたしは初めて食べました。

で、
出来上がったオープンサンドがこれっ!





デンマーク産マリボーチーズとキムチのオープンサンド


トレコンブロートの上にマリボーチーズ。
その上にマッシュポテトをしぼって、
キムチを添わせるように盛り付けます。

玉ねぎとツリーケールを飾って、出来上がり。

キムチよりもチーズの味が勝っているので、
キムチは調味料、みたいなイメージ。
どちらも発酵食なので、とても合います。

そういえば、我が家でもキムチ鍋の雑炊には、
シュレッドしたチーズを入れますもん。笑

鶴橋には「キムチサンド」なるものがあり、
これもまた、意外だけれどおいしいらしいです。
一緒に参加された方が教えてくださいました。





小蕪とほうれん草のスープ アンチョビー風味


味付けはアンチョビだけ、というスープ。

アンチョビってもっと魚臭いイメージだったけれど、
全然そんなことはなくて、
アンチョビだけ?と思うほど深い味わい。

これは、今度作ってみなくちゃ。





春野菜と仔牛のブランケット


今回はブールマニエで濃度をつけない、
さらっとあっさりバージョンのブランケット。

春野菜たっぷりで、彩りも鮮やかです。
春を先取りした気分。





オープンサンドも、
スープも、
ブランケットも、
乳製品を使っているので、と、

別添えでさっぱりとした、
カステルフランコと福岡産すぎ茸のサラダ
愛媛産レモンとアボガドオイル、も。

愛媛産のレモンは新しい品種で、
オレンジみたいに見えるけれど、味はレモン、
という不思議なフルーツ。

アンデルセンさんのお料理教室では、
こういう珍しい食材をご紹介してくださるのも
楽しみのひとつです。





デザートは、
カミロ農園バルサミコグレーズでマリネした紅ほっぺと
ヴァニラアイスクリーム。


バルサミコは、
前回のレッスンでご紹介いただいたカミロ農園のもの。

紅ほっぺのほどよい酸味が、
ヴァニラアイスとあうあう~♪





デザートに合わせたお茶が、こちら。

なんぞや??と思いますよね。
くろもじの枝、なんですって。

くろもじ、って、あの楊枝に使うくろもじです。





飲むと、意外や意外。
ハーブティーみたいなさわやかな味わい。

体にもいいそうですよ。



今月も、たっぷり堪能させていただいたレッスン。

参加されている方たちがとても博学なので、
雑談にも学びがたくさん、なのです。

また、来月のレッスンも楽しみ♪だな。



青山アンデルセン
東京都港区南青山5-1-26
03-3407-4833




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。