HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

したまちコメディ映画祭 in 台東

2008-11-24 23:05:34 | ☆MOVIE☆



11月23日、日曜日の朝9時45分の雷門。

朝早くから、浅草がこんなに賑わっているとは思いませんでした…
世界各国の言語が飛び交う中、仲見世通りへ。





「焼きたてだよー」の声についついつられて、
ほかほかの人形焼などをたべつつ。
(焼きたての人形焼は餡がとろりしてすごくおいしい!)

向かった先は、浅草公会堂。





今日は、浅草観光に来たわけではなく、
第1回したまちコメディ映画祭in台東(略して「したコメ」)に
やってきました!


したコメは、
『「映画(Cinema)」「したまち(Old town)」「笑い(Comedy)」
 という3つの要素を掛け合わせることで、
 映画人、喜劇人、地元の皆さん、映画・喜劇を愛する皆さんが
 一体となって盛り上がれる、これまでの首都圏の映画祭にはない
 住民参加型の映画祭を目指した映画祭』
なのだそう。


なんと、わたしの大好きなベン・スティラー主演の
「ライラにお手あげ」のジャパンプレミアがあると聞いて
いそいそとやってきた次第です♪笑

「ライラにお手あげ」は「メリーに首ったけ」の
ファレリー兄弟が監督した作品。
それだけで、期待大!なうえ、
ジャパンプレミアということで、監督の舞台挨拶も!





お兄さんのピーター・ファレリー監督はインフルエンザのため
急遽欠席になってしまいましたが、
弟さんのボビー・ファレリー監督が初来日。

ベン・スティラーからのビデオメッセージも上映されて、
映画への期待も高まります。



「ライラにお手あげ」は、
新婚旅行中に別の女性を好きになってしまった男性が
繰り広げるラブ(?)・コメディー。

ボビー・ファレリー監督が、
「日曜日の朝から見るような映画ではないのだけど…」
とおっしゃるのもごもっともな内容で。笑

コメディーといいつつも、
“結婚”がテーマなだけに「メリー」よりは少しシュールな感じ。
これはあんまりじゃない??と思いつつ、
誰でもちょっぴりそんな気持ちを持っていて
こっそり共感してしまうような映画でした。

まだ日本公開は未定ですが、
来年春ごろには公開になるのでは?とのことでした。
ぜひ、「週末の夜に」見に行ってくださいね。笑



この「したコメ」は、浅草と上野を会場に開催され、
上野では、芸大による
「上野タウンアートミュージアム」というプロジェクトも開催中。

ちょっと離れて横浜では、
「黄金町バザール」や「横浜トリエンナーレ」などなど、
芸術の秋にふさわしくアートイベントが目白押しです。

このようなイベントを通じて、
参加者が楽しめて地域の活性化が図れるならばまさに一石二鳥ですよね。


第2回の「したコメ」には、
ベン・スティラー本人も来てほしいなぁ。
真っ先に駆けつけちゃうのにな。笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。