HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Fruit Tart

2010-10-04 07:50:55 | ♪HAND MADE♪
フルーツタルトを焼きました。

フレッシュフルーツがたっぷりの、さっぱりとしたタルトです。





パイクラストはさくさくのクッキー生地。

ヨーグルトを使った酸味のあるクリームを薄く敷いて、
フルーツをどかっ!とたっぷりトッピングします。


数種類のフルーツを使うのだけど、
その中の1~2種類程度はシロップ煮を使うのがポイント。

クリームの酸味とちょうどいいバランスになります。


もっと秋が深まってきたら、
さっとコンポートにしたりんごをのせてもおいしそうだな。
シナモンの香りをほんのりきかせてね。



自分で作るお菓子のいいところは、
なんと言っても素材を選べることだと思う。

先日も太白胡麻油と豆乳で作ったシフォンケーキを
プレゼントしたら。

ちょうど授乳中で乳製品を控えているので嬉しい、と
とても喜んでいただけました。


うちには、牛乳がなくていつも豆乳で、
サラダ油がなくていつも太白なので、
“うちそのまま”のシフォンだったんだけど。笑

もちろんバニラは、もりもり入れます!


レシピを自分流にアレンジして「わたしのレシピ」にするのは、
ほんとうにたのしい。

それは、お料理でも、お菓子でも、ね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。