HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

FOODEX JAPAN 2006

2006-03-19 19:57:07 | ♪EVENT♪
2006.3.14~17まで、幕張メッセで開催されていた、
「FOODEX JAPAN 2006」に行ってきました。





ものすごい強風で京葉線が遅れていたり、
ハプニングもありつつ会場に到着☆

駅は会場に向かう人たちでごった返しているし、
しかもいろいろな国の方々もたくさんいて国際色豊か!
「食の一大イベント」なんですね♪





FOODEXに行っても、
チョコレートはやっぱり気になります!笑





こちらは、フランスブースに出展されていた
チョコレートメーカー。
ディスプレーもおしゃれ♪


ベルギーのBRUYERRE
シンガポールのMETISANO
スイスのSCHUH
などなど。
チョコレートメーカーの出展も多くて、
スイーツ好きのわたしとしては嬉しい限り♪

なかでも、はじめて食べた、
スイスのFAVARGERの“AVELINES”
スイスらしいミルキーな口溶けのよいチョコレートで、
とても気に入ってしまいました☆





成城石井などでよくみかけるお菓子も、
たくさん紹介されていました☆

見たことのないフレーバーのものがあったりして、
めちゃめちゃ興味津々です☆笑





ソニプラなどでもおなじみの、LION COFFEE

ペットボトルがかっこいい!!!





まだ日本ではポピュラーではないけれど、
魅力的なブランドがたくさんありました。

いつか、ショップの店頭に並ぶ日がくるのかしら、
なんて思うと、とても楽しみです♪





CORONA BEER のブースは、
一際盛り上がっているように見えました♪

たくさんの人たちが、
たくさんのコロナビールに囲まれて、
一様にコロナビールを飲んでいる様子は圧巻です☆笑





イベリコ!イベリコ!イベリコ!

生唾ごっくん、って感じでしょう???笑
なんだか、形がとっても生々しくグロテスクだけど、
それでも「おいしそう!」って思ってしまうのね☆
・・・自分の食いしん坊ぐあいに、呆れます・・・笑





オーガニックフルーツの数々。

今年のFOODEXでは、
オーガニック、LOHAS、デトックス、が
キーワードだったような気がします。

健康的な食生活、
安全な食材。
わたしも含め、消費者の求めるものって、
「原点」に戻りつつあるんでしょうね。きっと!





今回、一番気になったもの!と言っても過言ではない、
「こどもびいる」

佐賀県の友桝飲料という会社の製品で↓

コップに注ぐとまるでビール!
飲めないアナタもその気になれる泡もブクブク
ひとくち飲むと爽やかに広がる炭酸風味

っていう、飲み物なんです♪

レトロなパッケージがかわいいし、
姉妹品の「こどもおつまみ」もいい味だしてます☆



10:30~16:00まで、
ひたすら歩き回ったFOODEXの1日。
足は痛いし、腕は筋肉痛・・・
まるで、スポーツのようでした☆笑


『料理に国境はない』という、
中村孝明さんのセミナーも目からウロコ☆


「食べる」って、
生きていくこと、生活すべての基本です。

もちろん様々な考え方があるとは思いますが、
よりよく食べることは、生活の豊かさにつながっていく、
わたしは、そう、思っています。

いろいろな国の、いろいろな食材や食品に触れ、
「毎日の食卓」や「日本の(世界の)食事情」について、
考えさせられることの多い1日でした☆☆☆


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽! (頭文字DN)
2006-03-19 20:33:26
すごいパワーですね!!!メッセでもモーターショー以外にここまであれだけの規模のイベントは記憶にないです。僕は最初に国内コーナーから廻ってしまったので海外コーナーはほとんど見れずしかもまたもや呑み過ぎてしまいコロナビールは気になったけど断念しました(涙)このイベント半年に一度だと良いのにね!!

大事な事言い忘れてた!京葉線って風が吹くと止まったり遅れたりするんだよ(今日も遅れてたけど)
返信する
お疲れさまでした (Aya)
2006-03-19 23:02:19
FOODX、わたしも行きました。

イタリア以外は殆ど余力が無くて回っていませんが。(^^;)

実は今、メキシコが熱いです。牛も豚も低脂肪で肉質は柔らかく、普通に美味しいと感じます。
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2006-03-21 09:23:17
電車が遅れるなんて考えていたかったので、

ちょっとどきどきしちゃいました☆



わたしは海外のブースからまわったんです♪

どうしても、スイーツ系に偏っていて、

チョコレートとかアイスクリームとかの

パンフレットばかりです☆笑



でん六のブースにも行きましたよ!

甘納豆くれました☆笑
返信する
☆Ayaさんへ☆ (CHACO)
2006-03-21 09:27:20
AyaさんもFOODEX行かれたんですね♪

・・・イベリコ見るとAyaさんを思い出しちゃうんですけど☆笑



イタリアとフランスは

ワインばかりでしたよね!!!

わたしは最終日に行ったので、

最後のほうはどのブースも自分で飲んで盛り上がってましたよ~☆



お肉はメキシコなんですね!

今度食べてみます♪♪♪
返信する
行ってくれてありがとう (頭文字DN)
2006-03-21 14:30:14
その甘納豆には社長さんの愛情がたっぷり含まれてます(笑)お茶にもお酒にもあいますよ。読んでたらますますワイン飲めなかったのが悔し~い(;_;)今度京葉線方面にお出かけの際は風にご注意を!(あと僕の家も探してね)
返信する
あんですと~ (Aya)
2006-03-22 01:12:48
オイラの顔はイベリコなのか~?(^^;)

イタリアはワインも多いのですが、食も物凄く多いですよ。

わたしも最終日に行きました。

閉館まで居続けましたが。(^^;)

途中、御大N氏と合流。

メキシコビーフを手土産に関内のHに移動。

シェフにグリルしてもらいました。

バリュー価格帯を狙うなら、今はメキシコも悪くないと思います。

それこそ、吉野家にも向いてるかも。(^^;)



これからmixiの方を更新しますが、メキシコポークの料理を掲載する予定です。(^^)
返信する
おひさしぶりです♪ (しもこ)
2006-03-22 23:32:04
タイトルにつられてやってきました。

昨年は行ったんだけど今年は断念しちゃったの。

やっぱ行けばよかったー(>_<)



ところで場内撮影禁止では??

いいないいな~楽しさむっちゃ伝わってきました☆
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2006-03-23 22:45:53
でん六さんの、

グリーンピースのかりっとしょっぱいお豆!

(止まらなくなるやつ!!)



だいすきです♪笑
返信する
☆Ayaさんへ☆ (CHACO)
2006-03-23 22:50:05
Ayaさん主催で関内のHで行われたイベリコの会に、

参加できなかったことが今でもなお悔やまれてなりません☆笑



そのため、イベリコ→Ayaさんなんです!笑



関内のHに行きたいなぁ☆

しばらく行ってないもので・・・笑

メキシコビーフの会にも合流したかったです~!!!
返信する
☆しもこちゃん@ごぶさた~♪☆ (CHACO)
2006-03-23 22:53:03
ひさしぶり~☆

元気にしてる???



展示会好きとしては、

FOODEXはおさえねば!!!と、

有給もらって行ってきました☆笑



来年は、ぜひぜひFOODEXに!!

(まわしもんじゃないわよ☆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。