HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

李禹煥美術館(香川県/直島)

2013-06-06 07:01:07 | ☆ART☆
地中美術館とベネッセハウスミュージアムの間に位置する
「李禹煥美術館」





瀬戸内海の見渡せる谷あいにあって、
この景観をいかすために半地下構造の美術館になっています。

こちらも、設計は安藤忠雄氏。





スケール感が、違うな。

作品がゆったりと展示されていて、
すごくいいな、と思う。





美術館の前も海までつづく広場で、
気持ちものびのびします。

この空間、というか、間、というか。
余白がありあまっている感じがとてもよくて。

きっと、
小説で言うところの“行間”みたいな、
目には見えないけれど必ずあって、それこそが核心、
そんなふうに、わたしには思えるのです。





閉鎖的な入口は、
別の世界へ行くみたい。

いやいや、みたい、じゃなくて、
本当に別の世界に行った感じでした。

感覚的には、座禅に少し似ているかも。



李禹煥美術館
香川県香川郡直島町字倉浦1390
087-892-3754(福武財団)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。