HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

マイベーグル

2011-09-27 07:12:11 | ♪HAND MADE♪
コルドンブルーがしばしのお休みなので、
自宅でベーグルを焼きました。

ベーグルを焼くの、すごく久しぶり。





いつも通り、ポーリッシュ法で仕込んだベーグルです。

キタノカオリ
沖縄産 黒砂糖
広島産 藻塩

ちょこっとライ麦。

そうそう、いつもドライイーストで焼きますが、
今日は生イーストを使いました。

賞味期限が短いことが最大のネックだけど、
使い始めるとドライイーストより好きかも。





プレーン
黒糖レーズン
キャラメルナッツ

3種類を、4個づつ。

一度に焼けるのは、12個が精一杯。

本当は、もっと焼きたい。
消費を気にしなくていいのなら。笑



この日、ベーグルを焼こうと思ったのは、
コルドンのクラスメイトにいただいた
キャラメル・サレがあったから。

ビターでとてもおいしいキャラメル・サレだったので、
何か作りたくて仕方なかったのです。


彼女の作るものは、
お菓子でも、ジャムでも、とてもおいしい。

すごく輪郭のはっきりとしたお菓子たち。

わたしの憶測なのだけれど、
きっと、そのお菓子のあるべき姿が
しっかりと見えているからなんじゃないかしら。

着地点はあくまでも「点」であって、
「こんなふうな味」じゃなく「この味」があるのだろうな、と。

それがいかにも彼女らしくて、
お菓子をいただくとひどく嬉しい気持ちになるのです。。


自分の手の先に、自分があるって。

自分の作ったものが、自分の手を離れて、
でも、その中にも自分のかけらがあるって。

すごく、素敵なこと。



久しぶりのベーグルに、癒された休日。

もちろん、
この日のランチは焼きたてほかほかベーグルです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島産 (マドレーヌ)
2011-09-27 16:54:28
chacoさん(^-^)

広島産藻塩が登場ですね。
最近ではこの藻塩シリーズ、パッケージも増え、いろんなテイストもあり、より魅力的になりました。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2011-09-28 12:55:11
いつもご愛用いただき、ありがとうございます!笑

ちょうど一週間ほど前、
もみじ饅頭も新発売されました!
評判も上々です。

広島にはしばらく伺えていないので、
「第二のふるさと」(?)に帰りたい!
と思う、今日このごろです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。