HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

☆ 鎌倉買い出しツアー ☆

2005-07-18 23:20:48 | ♪TOWN♪
今日は、母と鎌倉へ。

鎌倉は。
自分のお宮参りからはじまり、
初詣は毎年鶴岡八幡宮だし、
ピアノの発表会も鎌倉だったし、
学生の頃は、行くところがなくなると鎌倉だったし(笑)
臨床実習の歯科指導も鎌倉の小学校だったし、
と、とても思い入れのある場所です☆☆☆

母とも2人でよく鎌倉に行くんだけど、
「散策」っていうよりも、「買いだし」です………

今日の「散策(?)」ルートは↓↓↓


まずは、やっぱり「鶴岡八幡宮」
蓮の花が見たかったのに、ちょっと早かったのかな??
あまり咲いていませんでした。
がっくり…
蓮の花の、洗練されたダイナミックさがとても好きです。
しかも。
おみくじひいたら「凶」…(涙)
近いうちにまた行って、おみくじひきなおします!!!
(↑意味ない???)


ランチは「Petiiange息吹」へ。
小町通りを少し入ったところにある、フレンチのお店。
ほんとうにちょっぴり入っただけなのに、
喧騒から外れて落ち着けるお店です。

今日食べたのは「真鯛のポワレ」
コーンとバルサミコのソースです。
前菜の冷静コンソメジュレもさっぱりしていておいしかった♪
アクセントとして、コンソメには赤紫蘇のジュレ、
サラダには甘夏のコンフィが散らしてあったりして、
とても「丁寧」なお料理、って感じられるところがお気に入り♪


駅前に戻って「小松屋本舗」へ。
大仏の形をした人形焼きが有名なお店。
人形焼きもおいしいけど、
わたしは、野菜の形をした餡の入っていないのが好き♪
今日は両方買って、父へのお土産に。


西口に抜けて「Romi Unie Confiture」へ。
いつも、
フルーツのフレッシュ系とミルク系の2種類を買います。
今日は「ブルーベリーとキルシュ」「ココナツミルク」をお買い上げ☆
ここのコンフィチュールは、かなりはまります!!!

Romi Unie Confitureから駅の方に行くと、
途中に「鎌倉はちみつ園」というはちみつやさんがあって、
はちみつがなくなると、ここで買います。


次は「紀伊国屋」へ。
スーパーマーケット、スペシャル大好きなので、
紀伊国屋は絶対外せない!!!
乾麺のおうどんとか、珍しい調味料とか、缶詰などをよく買います。
でも、今日は何故か「ブルサン・クリームチーズ」…
地元にもあるだろうに…(笑)
「エシャロット」っていうニューフレーバーがでていたの!!!
(↑もう、食べたけど、これはおすすめ!!!)
あとは、ライスヌードルとお菓子を買いました。


この辺りから、だんだん荷物が重くなって、少し辛くなってくる…
でもでも、「買いだし」は続きます☆


中国アンティーク家具のお店「胡胡」へ。
ピンク色のテーブルランナーを購入。
ホームパーティー開こう!そのとき、使おう!!!


天然酵母パンのお店「KIBIYA ベーカリー」へ。
ここのパンは、ほんとにほんとに大好き。
粉の味がダイレクトにするところが、とてもおいしいの。
以前は2階にカフェもあって、よくランチにきたんだけど、
今は販売のみ。ざんねん。

コンフィチュールとクリームチーズは、
このパンのためにあったんです☆☆☆


線路を渡って、再び東口へ。
次は「鎌倉市農協連卸売所」へ。
ここのお野菜は、すごく“愛らしい”の。
キュウリなんて思いっきり曲がっていて、
かごに山盛りにされてるの。
その姿は、すごく元気でキュート☆☆☆
ここで必ず買うのが「にんじん」
葉っぱ付きなの!!!
その葉っぱが、すごくきれいなのよ~。
ちょっぴり、にんじんの葉っぱフェチかも(笑)
この葉っぱ。
天ぷらにすると絶品!!めちゃうま!!!


で。
荷物の重さが限界で、今日は終了☆


ほんとは。
レ・ザンジュのシュークリームとか、
イル・ド・ショコラのチョコレートとか、
キッキリキのチャパタとか、
食べたいものはたくさんたくさんあったけど。
それはまた、
次回のお楽しみに♪♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。