HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ゆれる

2006-09-02 22:16:22 | ☆MOVIE☆
西川美和監督の映画「ゆれる」を見ました。





こころのゆれる様。
関係のゆれる様。

この世界には、もちろん、
絶対的なことなんてなくて、
全ては変わりゆくものです。



橋を渡った弟。
橋を渡れない兄。
橋の途中で、落ちた彼女。


それぞれの人生。

自らが選んで歩いてきたように思えて、
ほんとうは違うのかもしれない。
選んでいる自分自身の存在がとても頼りない・・・

こうなりたくてなった「私」ではなくて、
いつの間にかこうなっていた「私」だから。

選んでいる、のではなく、
もしかすると、選ばされている、のかも知れない。



最後のシーン。

兄はバスに乗ると思う?


わたしは、乗って欲しいな。
カフェのあるガソリンスタンドを作るのではなくて、
バスに乗って橋の向こう側まで行って欲しい。

橋の向こう側が「いい場所」とは限らないけど、
とにかく、橋の向こう側に立つこと。
橋を、渡ること。
そこから全てが始まるような気がします。


わたしは、バスに乗って欲しいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。