HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 木の実のパン

2014-05-16 07:07:03 | ♪LESSON♪
イーストクラスのレッスンも2回目。

前回のリュスティックはちゃんと復習もして、
焼きたいときにすぐ焼けるイーストっていいなー、
なんて、イーストのよさを改めて実感したり。

いや、もちろん。
自家製酵母には自家製酵母のよさがあるのです。

それは、十分に分かってはいるのだけど、
“今現在のわたしのライフスタイル”にはイーストが合っているかも…
という意味で。





この日のレッスンは、木の実のパン。

先生がちいさかった息子さんのために作った、
愛情たっぷりのパンなのですって。

先生の「少しのイースト」の本の中で、
わたしがいちばん、焼いたパンでもあります。

先生もおっしゃっていたけど、
やわらかいパンとハード系のパンの中間、で、
どなたに差し上げてもよろこばれるパン、なんです。





私はもっと、ころころした感じの丸いブール成形にしていたなー。笑

今日初めて「本家」の成形を知りました!w

粉をふって、クープを5本入れて、オーブンへ。





焼き上がり。

久しぶりに、加水が少なくてしっかり捏ねるパンを焼いてとても新鮮。
最近は、加水100%…とかばかりだったので。笑

「生地は乾くもの」という基本に立ち戻りました…





加水が少なくて、バターが入る生地なので、
表面はかりっと、中はふんわり、のパンに焼きあがります。

そして、もともとの目的が「サンドイッチ用」だったので、
気泡が入らないルセットになっているんですって。
なるほどー。

ほんのり甘い生地と、
たっぷりのくるみとアーモンドが、すごくおいしい。





心待ちにしていた、ワイン!

なぜか、というと。





フジマル醸造所さんのキュベパピーユDSL2013♪

大阪の、柏原市の山間にある自社畑のデラウェア100%から作られたワイン。
しっかりとした、個性的な味わいです。

そうそう。
フジマル醸造所さんの東京第一号店が最近できまして、
そのお店がすごく素敵なんです。
おすすめです! → ワインショップ&ダイナーFUJIMARU





この日のメインは、豚ヒレ肉のコンフィ。
新玉ねぎのピュレとお豆のサラダが添えてあります。

とても便利なコンフィの作り方を教わったので、
これはぜひぜひ自分でも作ってみたいなー。

そして、このメニューのアクセントは「塩レモン」

去年仕込んだ塩レモンは、
すでに飴色になっているので別メニューで使うとして…(笑)
新しく仕込まねば!
広島に電話ーっ!w





デザートは、クランベリーわらびもち、

小豆かと思いきや、クランベリーなんです。
抹茶のソースで。

電子レンジでできる、ってところがお手軽!



何度も作ったパンだけど、
これもしっかり復習してみよう。

パンって、焼いてみないと自分の
「分からないところ」が分からないんですよね。
あ、これはパンじゃなくてもそうかな。笑

まず、考える前に焼いてみる。
失敗してから、考える。

そんなのもいいかな、と
最近は何でもまずはチャレンジすることにしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。