HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

夕焼け空

2006-07-26 23:46:41 | ♪DIARY♪
今日はひさしぶりのいいお天気で、
帰りの電車の窓からは
半熟卵の黄身みたいな夕日が見えた。


夕焼け空を見ると、いつも。
ひどくこころが頼りなく、せつなく、なってしまう。


そして、その夕焼け空との距離に、
ただただ、驚く。


幼い頃、夕焼け空は、
お弁当の中の玉子焼くらい
「ありふれた」ものだったのに。

いま見る夕焼けは、
どこかよそよそしい。


小学生の頃、
わたしの家では夕方の5時までに家に帰る、
という決まり事があった。

だから、わたしは、
5時のチャイムが鳴る中を
いつもいつも全力疾走していた気がする。

そこかしこから、
お夕飯を準備する台所の音やあたたかい香りがしていて、
犬の散歩をしている人がいたり、
退屈そうに店番をしている時計屋さんがあったりして。

そんな、
やわらかく注ぐ今日最後のひかりのなかを、
わたしはいつも走っていた。

そして、
ドアを開けて、ただいま、というわたしの背中には、
いつもいつも、夕焼け空があった。


いまのわたしにとって、
夕焼け空の存在は、その頃に比べて絶対的に遠く感じる。


電車の中から見るか、
会社の窓から見るか。
いつもいつも、
夕焼け空はガラス越し。


わたしが、もっともっと年をとったら。
また、夕焼け空はわたしのそばに
そっと寄り添ってくれるのかも知れない。


梅雨が明けたら、
きっときれいな夕焼け空を電車から眺める
せつない毎日が続くんだろうな。



もうすぐ、夏です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOWMORE)
2006-07-27 20:18:12
夕焼けキレイですね。

梅雨もほぼ終わりで、ようやく夏到来ですね!
返信する
☆BOWMOREさんへ☆ (CHACO)
2006-07-29 11:51:36
この写真は1年くらい前に、

あまりに夕日がきれいだったので

思わず車の中から撮ったものです。



藤沢とか平塚とか

そのあたりだったような気がします。





ほんとうに、いよいよ夏本番です。



でも、大人になると、

いちばん暑い時間は仕事をしていたりして、

子供の頃のような「夏」を

感じることがとても少ない気がします。



強すぎる日差しと

うんざりするくらいの暑さ。

長い夏休みを持て余したり。



そのときは、

心底暑さに「うんざり」していましたが、

今となってはそれも思い出のひとつです。





夏を、たのしみましょうね♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。