HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

食べて応援しよう!東北のチーズを食べる会

2011-10-05 07:09:00 | ∞CAFE∞
チーズマスター会さんの主催する、
「東北のチーズを食べる会」に参加させていただきました。

場所は、丸ビルにある「小岩井フレミナール」
小岩井農場直営の洋食レストランです。





乾杯は、エラスリスのシャルドネで。


エラスリスのカルベネ・ソーヴィニオンは、
名だたるワインを集めて行なわれたテイスティング会で
世界一になったこともあるそうで。

1870年創業の歴史ある、
チリの名門ワイナリーなのだとか。





もちろん、主役はチーズです。


チーズ工房丸森
・ゴーダプレーン ヤング(3ヶ月熟成)
・ゴーダクミン  ヤング(3ヶ月熟成)

蔵王酪農センター
・スモークチーズ

小岩井乳業
・小岩井クリーミーカマンベール


丸森さんのクミンがいちばんのお気に入り。

ほどよくスパイシーなので、
ワインのみならず、ビールにも合いそう。





前菜は、
生ハム・サーモン・シーフードマリネ。





おさんぽジャージー 三谷牧場さんの、
金のチーズ ひとくちサイズ。

もっちりむっちり、の食感がおもしろいチーズ。

少し熱を入れて、とろりとしたものをパンにのせたい!





たくさん、食べます。飲みます。

チーズはもちろん、全て東北のチーズです。


会の最初には、農水省が発行しているデータを見ながら、
震災後の一次産業復興状況についてのお話もありました。

まだ“日常”取り戻せていない方々が、
たくさんいらっしゃるのが現状なのです。

復興を応援する気持ちを持ち続け、
決して“忘れない”ことが大切なのだと、
この会に参加して改めて思いました。





ローストビーフは、小岩井農場のお肉で。

小岩井農場には、中学校の修学旅行で行きました。
アイスクリームがすごくおいしく感じたものです。





カラスカレイのソテー

中華風?
なんと表現したらいいものか、テーブルでも話題に。笑

まだまだお料理は続きます。





三谷牧場さんの、金のフロマージュブランと、
蔵王酪農センターさんの、クリーミースプレッド。

クリーミースプレッドは、甘くてデザートのよう。





ビーフシチュー。

これで何品目か、よく分からないくらい…

実はこの後、
チキンのソテー トマトソース
きのことチーズのパスタ、が続きました。

サーブすることに気をとられ、写真撮り忘れました。笑





やっと、デザート。
ミルクのジェラートです。


ご一緒させていただいた方々は、
みなさん博識で、話題も豊富で、楽しくて。

お料理教室の先生や、
お菓子教室の先生といろいろなお話をさせていただきました。

でも、今思えば。
チーズの話をあまりしていない…笑



この会に参加することができたのも、
ご紹介してくださった方がいるからで。

その方に出会えたのも、
ご紹介してくださった方がいるからで。

そんなふうに、ことあるごとに、

人と人との出会いとか、繋がりについて、
考えることがこのところ多いのです。


たくさんの人に出会って、支えられて、
今のわたし、がある。

人の縁って、ほんとうに不思議で、
そして、素敵です、ね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。