HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

横浜トリエンナーレ 《ランドマークプラザ》《運河パーク》

2008-11-09 18:59:35 | ☆ART☆
3年に一度の現代アートの祭典「横浜トリエンナーレ」

2001年、2005年に次ぎ、今年が3回目の開催です。

今年のテーマは「TIME CREVASSE(タイムクレヴァス)」

71名の参加アーティストも、より時間という主題に説得力と、
その一過性感じさせることのできる作家、という選定基準で選ばれたそうです。





横トリの開幕に先駆けて8月1日~10月26日まで
ランドマークプラザに展示されていた
「Catch Me Should Fall」

落っこちたら受けとめて。





とてもリアルで、見ているわたしまで心細く、足がすくみそう。

まさに、切り取られた一瞬。
このランドマークという空間を活かした
ずっと残像の消えない印象的な作品でした。





ワールドポーターズ前の会場“運河パーク”には2つの作品。





リングドーム


フラフープを重ねあわて作ったような、ドーム。
この中でサウンドパフォーマンスのイベントなども行われたそうです。





イエノイエ


建築家の平田晃久さん設計の、
家の中に家があるような不思議な家。

おもしろい試みだとは思うけれど、
“住んだときのイメージ”がすんなり浮かんできませんでした。

ただ、こういう様々な試みから
新しい“空間”が生まれるのだろうなぁ、とも思うので
一概に「住めるの?」とは言えませんね。

新聞に嫌というほど折り込まれてくるマンションのチラシ。
どれもお決まりの間取りでつまらないなぁ、といつも思う。
(買わないから余計なお世話、なんだけれども。笑)
おもしろくて、快適な、新しい空間、ってあるのかしら??



横浜トリエンナーレは、7つの会場で開催中。

チケットは2日間有効ですが、
とても2日間では回れないだろうなぁ…
会場を回ることより、作品を見ることを大切にしたいしね。

続きは後ほど、またご紹介します♪



「横浜トリエンナーレ2008」
2008年9月13日(土)~11月30日(日)
会期中無休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。