生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

食べ歩き

2020年09月15日 22時39分13秒 | 旅行

おちょぼさんといえば参道での食べ歩きが有名!

最初は、草もちを食べました。

1個100円です。

きなこをつけていただきました。

次に食べたのが京やさん。

味噌串カツを2本とどて串を1本頂きました。1本80円なので240円です。

まだ食べることができたので、鯛焼きを食べることとしました。

1つ130円です。

「うをはる」で、お土産に「もろこ」の佃煮を買って帰ることとしました。

もろこの佃煮って食べたことあります?私はありません・・・でも、もろこの佃煮はおちょぼの名物ですし。。。

千代保稲荷へ!

2020年09月15日 22時10分03秒 | 旅行

午前中に伏見稲荷に次ぐとされる「豊川稲荷」に行ったのですが、午後からは、これまた、時に、日本三大稲荷とも称される「千代保稲荷」に行くこととしました。

11時開店のとんかつ浜名を想像以上に短時間でクリアすることができたので、11時44分美合駅、11時52分東岡崎駅、12時20分金山駅、12時55分笠松駅と乗り継いで新羽島駅に到着!

13時25分発のコミュニティバスに乗車して千代保稲荷に向かいます。

バスに乗車したのは私を含めて4人。

川を越えたり・・・

田んぼを抜けたり・・・

そんな田舎道を21分走って、バス停に到着!「お千代保稲荷」なのですが、ふりがなは「おちょぼいなり」となっています。

こちらが私を乗せてくれたバス。おちょぼさん以降は1人しか乗車しておりません。結局、おちょぼさん以前に1人下車して、おちょぼさんで私を含めて2人下車して、その間、誰も乗ってきませんでした。

で、こちらが鳥居です。

損保資格の更新試験・・・

2020年09月15日 12時39分46秒 | 資格

今日は名古屋で損保資格の更新試験です。

12時45分受付で120分の試験。あまり使う機会はないのですが、更新しないと業務上問題があるのでコンプラ遵守のためにも更新しないと・・・

とんかつ浜名!

2020年09月15日 05時58分49秒 | 旅行

カクキューの工場見学は25分ほど。

岡崎公園前駅10時26分発の電車に乗れなかったため、10時43分発の電車で3つ先の美合駅を目指します。3つ先と言っても、乗車した電車は隣の東岡崎駅止まり。東岡崎駅で10時49分発の伊奈行に乗り換えるのですが、なんと、同じ電車が伊奈行に変わりました・・・なら、最初から伊奈行にしておけばいいのに。乗り換えの電車探してしまいましたから。

美合についたのが10時54分。当然、11時開店のとんかつ浜名に6分で行くのは無理なのですが、下り坂を猛ダッシュして1番乗りで滑り込むことに成功しました!

というか、もっと前に来ている人もいたのですが、炎天下のため皆さん車で待機していたようで。まあ、私を含めて3組でしたから、私のように次の電車が44分後とか時間に追われている人はいなかったようで。

こちらがメニュー!

もちろん、「みそロース定¥1400」を注文するのですが、自分で書かなければなりません・・・

そして、それを店員さんに回収してもらわなければいけないのですが、店員さん=店主さんなのです!

店内はこんな感じ。撮影は自由なのですが「お客さんだけは撮らないでくださいね!」とのお願いがありました。

で、こちらが「みそロース定¥1400」です。

このお漬物の脆弱さ・・・

みそ汁もほんの少ししかありません・・・(蓋を開けた瞬間で、一切飲んでいませんから)

キャベツも少ないし、いかがなものか・・・と心配していたのですが、とんかつが本当美味しい!よくよく思い返すと、鰻や、とんかつや、メインのメニューを食べるつもりでお店に行ったのに、お漬物だけでご飯を食べてしまい、あるいはキャベツで満腹になってしまい、はたまた、みそ汁でお腹が膨らんでしまい、メインの料理を最後まで美味しく頂けないことがよくありました。そう、メインの料理以外は付け合わせの箸休め。なら、そんなにボリュームがなくていいし、逆に、ボリュームがあるのはメイン料理に対する罪、冒涜なのではと気づかされました。

最後まで、白飯と味噌かつで美味しくいただけた、とんかつ浜名の「みそロース定¥1400」、店主に脱帽です。でも、本当、ワンオペでよくやっておられるな~感服しました。

カクキュー

2020年09月15日 05時39分53秒 | 旅行

旧東海道を挟んで、まるや八丁味噌の隣に位置するのがカクキューです。

まるや八丁味噌より規模が大きい印象を受けます。

まるやさん同様に、アンケートを記入します。工場見学は10時から。約40分待機時間が発生しましたが、旧東海道を回ったりしているうちに時間が過ぎていきました。

で、10時になったのでガイドさんに案内をしていただきます。私と3人家族の合計4人でした。

蝋人形?が味噌を作る工程をわかりやすく示してくれます。

子供が巨大な味噌樽を見て呆然としています。

大人より真剣にガイドの話を聞き入る子供。

コロナの影響で、実際の味噌蔵には入れませんでした。まあ、コロナ感染者味噌蔵で嘔吐なんてことが発生すると、風評被害で八丁味噌を売ることができなくなるかもしれないので。入口で眺めるところまでです。

みそ汁の試飲と、お土産で八丁味噌パウダーをいただきました。まるやさんで頂いた赤みそと並べてみます。

金曜日に東京に帰るのでいいお土産ができました!

まるや八丁味噌

2020年09月15日 05時19分44秒 | 旅行

岡崎公園前駅より徒歩3分ぐらいのところに「まるや八丁味噌」があります。

八丁味噌の味噌蔵があって、蔵を見学することができます。受付はこちら。9時からです。

受付を済ませて9時になったので、「工場見学入口」から蔵の見学に行きました。見学者は私一人・・・

入口すぐのところに掲げられている八丁味噌製造工程。

で、こちらが味噌樽。一つの樽に6トンの味噌が入っており、その上に3トンの石が重しとして載せられています。塾生に2年間かかるそうです。

まるやさんの見学は約15分。八丁味噌を掛けたこんにゃくを試食させていただき、赤みそを100gお土産でいただきました。