新幹線は横浜市内に入りました。
昨日の平塚市の火災現場を確認したかったのですが、気付かずに通過してしまいました。
さあ、横浜線に乗換です。
新幹線は横浜市内に入りました。
昨日の平塚市の火災現場を確認したかったのですが、気付かずに通過してしまいました。
さあ、横浜線に乗換です。
ようやく、まともに新幹線から富士山を見ることができました!
いつも天気が悪かったり、夜だったりと富士山のそばを走っているにもかかわらず、全然富士山を見ることができませんでした。
ただ、新幹線が速すぎて、写真をうまく撮ることができませんでした。
ようやく静岡駅。
次の新横浜駅で下車します。天気が悪いと思っていたのですが、ここにきて、結構晴れてきました。ひょっとしたら、富士山が見えるかも。
浜松駅ということで、静岡県に入りました。
ここまで各駅に止まってきましたが、次は静岡駅まで止まりません。そして、次の次の駅が新横浜駅。横浜線に乗換で、国分寺駅に到着するのは9時半頃になりそうです。
豊橋駅を出発して車内を見渡したところ・・・
私の周りではお弁当を食べている人は皆無です。皆さん、コーヒーなど飲み物中心。サンドイッチやおにぎりを食べている人もいますが少数派。お菓子を食べている人もいますが、ガッツリ何かを食べている人は見当たりません。
朝から「どてめし」をかっくらって新幹線に乗り込んだ私としては、朝から喫茶店でサービス満点の朝食を頂く愛知県民が、実は、新幹線の中では意外と小食という事実に衝撃を受けております。
さすがは「ひかり」!
いつもの「のぞみ」だと、次の停車駅は新横浜なのですが、豊橋、浜松、静岡と3つも駅に止まります。こんなに停車してくれるのに、お値段は同一!サービス満点のJR東海。
こう考えると、サービスの価値観が変わってきます。最もたくさん止まる「こだま」が最も忌み嫌われる。東京から名古屋に行く際、ほとんどの人が「こだま」ではなく「のぞみ」を選ぶはずです。
あるいは、肉を買うときも、カロリーが最も高い脂身(牛脂)なんて、無料で持ち帰ることが可能です。
「そんなアホなこというな、我々、賢明な日本人は合理的に行動してるんだよ!」って思う人も多いことでしょう。でも、大学なんて、授業が休講となると、学生は狂喜乱舞するわけで。高い授業料を払って、その対価を受けることができないにもかかわらず、喜ぶ日本人は、本当に合理性を担保できる国民なのでしょうか?
それにしても・・・新幹線は半分以上席が空いているのに、三人席でいちゃつく男女と同じ席をあてがったJR東海にも、合理性が感じられないのは私だけなのでしょうか・・・
昨日は乗れなかった新幹線。
で、朝一の新幹線に乗るため、現在、名古屋駅にて新幹線を待っています。6時20分のひかりが名古屋駅で朝1番早い新幹線となります。
指定を取っていますが、電車の乗り継ぎの都合上、こんなに早く到着してしまいました。まもなく、ホームに新幹線が到着するそうです。