Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

豪快巨大肉球パン

2008-10-31 23:56:56 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

どうしても眠れない夜に、4時ごろからごそごそとパン作り。
♪夜一番おっそいのは ぱぴりおさんちのおばさん♪
なんて替え歌を歌いつつ、コネコネしています。

どうせなら、これぞ手作りってパンを作っちゃえー、と、20cmくらいある巨大肉球パンを焼きました。

手のひら部分がよく発酵したので、ものすごく肉厚に。
もはや猫ではなく、ヒグマの手です。

実は、パンの中にゴマペーストを入れてみたのですが、とじ目作りが甘かったのか、焼いているうちに下からペーストがダダ漏れし、パンの裏側が真っ黒に。(T_T)

泥足肉球になってしまいましたとさ。
焦げたペーストを取ってしまえば、パンはおいしかったので、あやういところを救われました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!^^ (のりまき1975)
2008-11-01 01:17:15
素晴らしい肉球パン!
まだ、睡眠障害があるのでしょうか?
夜中にパン作りしていても誰も起きてきませんか?
うちは狭いから間違いなく起こしてしまうでしょう(笑)
とても美味しそうですよ!
焦げたのが裏側なら分かりませんよ…(笑)
また、旦那様やしゅんけい君が喜んでくれたのでは?^^
返信する
のりまき1975さんへ (ヴィシア)
2008-11-01 02:09:05
のりまき1975さん、さっそくコメントありがとう!
睡眠障害は手ごわいですよー。
うちも、狭いんですが、こそこそっとやっているせいか、意外と起きては来ないです。
お褒めいただいて嬉しいですー。焦げの部分は主にパン屋さんσ(^~^)が食べました。
焼き菓子とかパンとか、オーブン料理ってダンシウケがいいような気がします。しかも、ウチのダンシの場合、作りたがります。(笑)
返信する
肉球パン (ミュンコ)
2008-11-01 16:46:30
この肉球パン、見事ですね~。
この大きさを作るのに、コネコネするのも
大変だったのではないですか~?
肉厚なところがまた肉球らしくて、良いと
思いますよ。

返信する
あら~ (harry)
2008-11-01 22:40:50
そんにゃ時間にこんにゃ大きくてかわいい
肉球パンをつくっていたんだ。
泥足になっちゃったんだね。
すっごいおいしそうにゃ色してるな~。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-11-02 08:23:30
おぉ、ビッグフット出現!
こういうダイナミックなパンは1人で齧ってみたいなぁ。
ゴマペーストを入れたんですか。
泥だらけの足は野生味あってよかったかと。
イチゴジャムだったら痛々しかったかな?
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2008-11-02 22:35:57
皆さん、コメントありがとう!

★ミュンコさんへ:
発酵すると膨らみますが、コネコネしている時の大きさは、直径12,3cmくらいでしょうか。
肉球らしいですか、ありがとうございます。
肉球作りのプロのミュンコさんに言っていただけると一層嬉しいですね~。(^^)

★harryさんへ:
パンは夜中以外に作ったことはほとんどないんですよ。でも、夜中に作ると朝焼き立てを食べられるのがいいところですね。
もう少し小さいのを何個か作っても面白かったかも。
お焦げの泥を取っているとき、「猫の足を掃除しているみたいだなー」と笑ってしまいました。

★茶葉ママさんへ:
このパンはもともと、ゴマペーストを巻き込んだうずまき型のパンができる予定だったんですよ。
でも、うずまきが難しかったんでアレンジしちゃいました。
中身がはみ出ないコツってあるんでしょうかね。丁寧にとじるのが一番なのかな。
返信する
眠剤兼目覚まし (フィナンシェ)
2008-11-04 12:35:18
見事な肉球ですねぇ!ゴマペーストは黒?開いたところを見てみたい。
ヴィシア家もネコがいれば眠剤役になるのにねぇ。
目覚まし方法は顔面肉球マッサージ(起きて!こっち向いて!爪を立てないように行うため、肉球が滑ってマッサージ効果となる)。美容効果もありヨ。
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-11-05 20:26:53
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
ゴマペーストは黒なんだけど、真ん中にきちんと入ってなかったです。
ネコ、飼いたいですねぇ~。去年の夏、暑さに弱った子猫を拾ったときには「たぶん飼うだろうな」と思ったのですが、残念ながら翌日には、お星様になってしまいました。あの時は泣いたなぁ。
あのコが生きていたら、今頃モンブランも猫ブログになっていたかもね。
返信する
Unknown (ポプラ)
2008-11-05 21:08:34
こんばんわ。ちょうど良い色に焼けてますね。しっとり美味しそうです。私も暫くパンを作ってませんが、色々やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、やる気が起きない肝臓の数値も上がってるし腰の痛みも結構強くて、と言い訳になってしまいますが。ヴィシアさん、睡眠障害があったのですね。実は、私は今から十年前にある手術をしてから、なにげなく睡眠薬を飲み始めたのですが、ふと気がつくと辞められなくなってしまっていた自分にあせりつつ、でも先生が「大丈夫、そのうち辞められるよ」と言われ十年近くかかりました。ふと気がつけば辞めてました。記憶がないと言うのが、とても怖かったです。弱い薬だったのに・・・飲むと安心できる自分が怖かったですね。仕事を紹介してくれた友人に感謝してます。疲れて寝られるからです。体は使いませんが、気はかなり使っているせいでしょうかね。飲まなくて良いものなら、飲みたくないですよね。その方が絶対良いんですから。
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2008-11-05 23:41:39
ポプラさん、コメントありがとう!
お仕事がんばっておられますねー。

私は睡眠薬を飲んでいるのですが、それでも眠れない日が結構あるんです。
記憶、確かにあやふやになりますね。睡眠薬を飲んでから書いたメールを翌日読み返すと、まるで覚えていなかったりします(幸い、変な事を書いたことはありませんが)。理性や常識は一応保たれていても、記憶が残らないんでしょうかね。

ポプラさんもおっしゃっているように、昼間働くなどしてしっかり体や頭を使って疲れさせる、というのが一番いいのだと思います。今は、あまりメリハリがない生活なので。
ほんと、飲まないで済めばそれに越したことはないですよね。私も卒業を目指そうっと。(^^;
返信する

コメントを投稿