Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:進化は道具作りから

2008-10-28 23:41:33 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

ずっとごそごそと活動を続けているしゅんけい工房。
学校の図工室の主になっています。
秋深まる中、そんな巨匠・しゅんしゅんが新作「のみ」を持ち帰りました。

アルミの板を叩いて薄くしてからハサミで四角く切り、2枚の板の間に挟んで接着剤でとめ、さらに板をビニールテープでぐるぐる巻きにして補強してあります。

砥石で砥いで、なかなか鋭い刃をつけました。



透明なプラスチックで、ジャストサイズの刃のカバーまで作ってあります。(トップ画像の左側)

「薄いプラ板くらいなら切れるよ(^^)v」と自慢するしゅんしゅん。
図工の先生も、こんな人が毎日出入りしていたら面白いでしょうねぇ。

ヒトは石器→青銅器→鉄器と、道具を作って進化してきました。

しゅんけいも、

石を集めた「石器時代」
  ↓
紙を切ったり折ったりの「紙工作時代」
  ↓
木で工作する「木工時代」
  ↓
アルミを加工する「アルミ器時代」

と進化しています。
(時々、また前時代に戻って、石を拾ったりしてますが)

この夏には「電子工作時代」も幕開けしました。
そのうち家で溶接始めるかもしれません・・・。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きる力 (フィナンシェ)
2008-10-29 12:40:04
たとえ文明が崩壊の危機に至っても、あるいは宇宙世紀に突入しても、しゅんけいだったら生きていけるね。
関係ないけど前田建設のファンタジー営業部って呼んだことある?
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-10-29 22:30:32
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
私などは道具がないと何もできないけれど、しゅんけいはその「道具」から作ってしまうんで、自分の息子ながら感心します。
無人島に流れ着いても、自分で弓矢や石斧くらいはちょいちょいっとこしらえるんでしょうね。

ファンタジー営業部って全然知らなかったんで、調べてみました。
面白すぎる!
しかしマジンガーZなど、元ネタがしゅんけいにはちと古過ぎか・・・?

返信する
すごいっ (harry)
2008-10-30 00:44:10
ノミを自作したんだねぇ。
かっこいいなぁ。
こういう器用で柔らかい頭の人が
人類を進化させたんだろうにゃあって
思ったよ~。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2008-10-30 01:56:15
harryさん、コメントありがとう!
アルミなので、硬いものを彫ったりはできませんが、刃はなかなかの砥ぎぶりです。
「ないんなら、作っちゃおうぜ!(^O^)」ってフットワークの軽さには、おかーさんもびっくりですわ・・・。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-10-30 08:36:33
地味だけど、実用的なものを作りましたね。
大人なのねぇ。
↑前田建設ってフィクション?
実在の前田建設の某部のA部長って私の友達なんですけど。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2008-10-30 09:24:35
茶葉ママさん、コメントありがとう!
守備範囲の広さが強みの、しゅんけい工房でしょうか。(^^)
ファンタジー営業部は、実在の前田建設の社員が社内に作った架空の部だそうですよ。面白いですよねー。
しゅんけいが起業したら、C-3POなんか実際に作っちゃうかも。
返信する
Unknown (ねこママ)
2008-10-31 20:41:46
ご無沙汰しています 今私の職場が改装中なので引越ししながらお仕事をしている状態です 道具も自分で作ってしまうところまで来ましたね 突き詰めて物事を極めるんですね 頼もしいな~。 「出待ち」のニャンコ先生良い顔していますね これから寒くなるのでがんばって冬を越して欲しいですね。
返信する
ねこママさんへ (ヴィシア)
2008-10-31 23:07:12
ねこママさん、コメントありがとう!
会社のお引越しは大変ですよね~。私は研究所勤務だったとき、実験室の引越しも何度かありました。重いものなど、無理して持たないようにしてくださいね。
東京もだんだん寒くなってきました。猫街道も、少し昼間の面子が減ったような。暖かい寝床がみんなにありますように。
返信する

コメントを投稿