Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

キャンプだ、焚き火だ、マシュマロだ

2008-11-05 23:54:04 | 楽しいイベント

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

先日の連休に、家族で山梨県道志村へ1泊2日のキャンプに行ってきました。
このキャンプ場は、去年も行ったのですが、その時は私が急に体調を悪くして行けなくなってしまい、男3人だけで泊まったので、今年は絶対おかーさんも一緒だよ!と熱望されていたのです。

まぁ、親とキャンプなんてのを喜んでくれるのも、小学生の間くらいだろうな・・・と思い、最後の親子キャンプのつもりで私も体調を整え、無事に同行できました。

昼過ぎに着いて、男3人さっそくテントの設営です。
「アウトドアでは男が働くもの」がぱぴりおの方針。
しゅんけいも家での姿からは考えられないくらいマメに働きます。
おかーさんはVIPなので、なーんにもせず座ってみているだけなんです。いやはや。(^▽^;

早い山の日暮れと共に、白い息を吐きつつ炭火でバーベキューに突入。
山って寒いですねぇ~。とはいえ、冷たいビールのおいしいこと。

肉8割、野菜はピーマンとしいたけのみの、きっぱりワイルドなバーベキューが終わると、焚き火をおこして囲みました。

串に刺したマシュマロを、焚き火で焼いて食べました。
これ、一度やってみたかったんですよ。

先日借りたDVD「スター・トレック5」の中で、休暇中のカーク船長、ミスター・スポック、ドクター・マッコイの3人が、キャンプに出かけてマシュマロを焼いていたので、そうそうマシュマロ・・・と思い出して持って行ったんです。

焚き火であぶると、マシュマロがこんがり焦げて、外はちょっとカリッとカラメルのように香ばしく、中は溶けて熱々のトロトロに。
甘いんだけど、これはアウトドアならではの味ですね。
大喜びで焼きまくる男3人です。



DVDでは、カーク船長たちが、キャンプなら歌を歌おうじゃないか、と「Row, row, row your boat」を歌っていて、しゅんけいがその歌を教えてくれというので、英語の歌詞を教えてあげると焚き火を囲みながら何度も何度も歌っていました。

「星がたくさん見えるよね」と、4人で夜空を見上げると、なんと明るい流れ星が!
なんだかホームドラマの演出のようですが、家族みんなで見られてよかったです。

しゅんけいは「来年も行きたいね」と言ってくれていますが、果たしてどうなることやら・・・?





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポプラ)
2008-11-06 19:43:16
こんばんわ。イヤア~キャンプですか?こちらではもう雪です。流れ星を見ながらなんて、映画のワンシィーンですね。わが家はもう皆でキャンプはないです。下の子も、大学が決まってしまって、これからは学費と言う現実が待ってます。私は月の半分くらいのペースで仕事が入ってますが最近、記憶力に対して自信がなくて2週間も休んでいると大丈夫かな?と少々不安になります。仕事が出来るうちは良しとしなきゃいけないですね。マシュマロを焼いて食べるとどう言う食感なのでしょう?明日からコチラは天気が崩れまた、雪になるとか!外に出るのが億劫になりそう。
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2008-11-06 20:14:26
ポプラさん、コメントありがとう!
もう雪ですかー。ほんとだ、今そちらの天気予報を見たら、週末吹雪じゃないですか!どうぞお気をつけて。

流れ星には驚きました。こんなことってほんとにあるんですね。
うちの子たちも、今は「来年も行こう」なんて言ってますが、中学生になったらやっぱり行かないんじゃないかなと思っています。

下のお子さんの進学が決まったのですね、おめでとうございます。大学って一番学費が大変ですよね。うちは同時に二人ですから、今から恐ろしい・・・。(^^;

焼きマシュマロは、記事にも書きましたが、焼くとぷくっと膨らんで、外側にカリッとした香ばしい薄い皮ができて、中が熱々でトロ~っと溶けているんです。やけどしないように気をつけて食べます。甘いんですが、焚き火の香りがほんのりうつって、おいしいですよ。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-11-06 20:34:07
楽しい休日だったんですね。
男性陣の行動はなんとも逞しさを感じます。
焼きマシュマロは私も大好き。
火が消えないうちに食べて火傷もしましたけど。
今日、ちょうど午後のロードショーでそのシーンがありました。
とろけたマシュマロって人を和ませる力があるようです。
この男子の団結力、来年もいけるでしょう。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2008-11-06 21:01:00
茶葉ママさん、コメントありがとう!
久しぶりに旅行して、しかもキャンプだったので、私にはちょっとハードで、後日寝込みました。(^^;
「おかーさんは座ってて」と、まるで母の日のような女王様待遇、悪くないですね。(笑)
焼きマシュマロ、家のガスコンロでやってみたことはあったんですが、焚き火のほうが断然おいしいですね。
目の前で暖かく燃えている炎で、自分で焼いて食べるというのが、ほんわか幸せを呼ぶのでしょうか。
焚き火を囲んでとりとめもなく語り合った、思い出に残るだろう一夜でした。(^^)
返信する
おお~っ (harry)
2008-11-06 22:46:56
家族でキャンプだったんだ~。
たき火を囲んで楽しそうだにゃあ。

バーベキューに焼きマシュマロか~。
マシュマロって火にあぶるとあんなに
おいしそうになるんだねぇ。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2008-11-06 23:33:12
harryさん、コメントありがとう!
ずいぶん昔、入院する前に、家族でキャンプに行ってロッジに泊まったことはあるんですが、テントに泊まるのは私は初めてだったので、いろいろ新しい体験ができました。
マシュマロはおいしかったですよ。串に刺して焼く、というのがポイント高いんでしょうね。チーズなんかもおいしいでしょうねぇ。
返信する
こんばんは!^^ (のりまき1975)
2008-11-07 00:27:32
おぉ~!家族でキャンプとは楽しそうです♪
今年は参加できて良かったですね^^
他にキャンプしている家族がいなかったのなら、気兼ねなくゆっくり出来たのでは…?
焼マシュマロとは初めて知りましたよ~!
なかなか美味しそうですね^^
流れ星が見られるなんて!
何か願い事が出来ましたか?
来年も行けるといいですね~!
返信する
のりまき1975さんへ (ヴィシア)
2008-11-07 01:33:08
のりまき1975さん、コメントありがとう!
いや~なんとかキャンプができてよかったです。
ところが、てっきりシーズンオフですいているかと思ったのに、キャンプ場はなかなかの大賑わい。3連休だったからでしょうか。

ワンコをつれてきている家族が結構多かったんです。吠えちゃうコもいましたが、たいていはおとなしくって全然吠えません。しつけがいいですね。

焼きマシュマロは、アメリカ人のキャンプではよく出てくるアイテム(笑)だそうですよ。

流れ星は、(地学部出身の)ぱぴりおが目ざとく「あ、流れた」と見つけたのですが、ほんとに1秒くらいだったので、願い事を唱える暇がありませんでした。

その後しばらく、「PSP,PSP,PSP・・・」「PC,PC,PC・・・」「カネカネカネ・・・」と、夜空を仰いで怪しい呪文を唱え続けた、強欲ヴィシア家でした。

返信する
マシュマロじゃなくて (フィナンシェ)
2008-11-13 12:17:54
焼きマシュマロにコメントしようと思ったが、最後の写真を見て思わず変更。
ぱぴりおが3人かと思った...しゅんけい、でかくなったなぁ!未熟児だったんだよねぇ...
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-11-13 13:51:43
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
いやはや、でかくなりましたよー。もうすぐ160cmを越えるでしょう。

そうそう、2000グラムは越えてたけれど、二人とも未熟児だったんだよね。生まれるとすぐ、待機していた救急車で別の病院のNICUに搬送されて。私はちらっと見ただけ、二人とも抱っこもできず、触れずじまい。

低体重以外、特に異常はなかったけれど、1ヶ月くらい様子見の入院だったので、その間は同じ病室の新米ママさんたちが新生児とラブラブに過ごしているのを毎日黙って見ていて、孤独に母乳を搾りながらさすがに泣きたい気分だった。あれは別室にしてほしかったなー。(T_T)
返信する

コメントを投稿