BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2016 ナイナー・RLT9

2015-10-24 22:13:00 | 自転車
グラベルロードとされていますが、もっとマルチな使い方が出来るバイクですね。取り上げているのはスチールではなくアルミのほうです。
























http://www.bikerumor.com/2015/10/21/new-niner-rlt-9-gravel-adventure-road-bikes-gain-thru-axles-carbon-fork-rack-mounts/
http://www.ninerbikes.com/RLT9

フルアルミフレームでフロントフォークはカーボン製です。さらにヘッドチューブはワンポイントファイブテーパーコラムで、前後スルーアクスル、BBはプレスフィット30、んでもってディスクブレーキ対応ときます。

いやあ私はにんまりとしてしまうバイクです(笑)。RLT9はシクロクロスというかグラベルロードのカテゴリーですが、ありとあらゆる部分がMTBからの強い影響を受けています。各部の剛性強化、特にヘッド周りとホイールのスルーアクスル化は快適な走行に貢献してくれるでしょう。荷物の多いツーリングバイクには実はかなりな剛性が要求されますから。ディスクブレーキも良いですよね。補修性を考えなければ必須でしょう! もっとも今ではMTBでディスクブレーキは一般的ですから、商品の選択を間違えなければ問題ないかと。

さらに良いのがブラックバーンのキャリアが取り付けられる、ダボ穴付きのフォークです。作った人は、本当にツーリングが好きな人物と見ました(ニヤリ)!

私が方々をツーリングしたとき、MTBをベースとしたバイクを使用していました。本格的なヨーロピアンというか日本伝統のキャンピングバイクではありませんでした。MTBベースの方が使いやすかったと判断したからですし、今でもそう思っています。29erが普及した現在ではなおさらです。ただこういうのはちょっと異端みたいで、フランスを走ったときもバイクから見て「おまえはアメリカ人か?」と問われたこともありました。でも最近は結構見ますね。NAHBSなんかでは特に。

尖って居つつも、どこか丁度良い。とても好みなバイクです。






ライオンと戯れる

2015-10-24 03:12:00 | その他
普通の人ならば、「襲われた!」ってなるでしょう(笑)。

他にもライオンを救った人の動画がありますが、まるで犬のように忘れないんですよね。猫なのに(苦笑)。

メスとは言え100キロ以上あるはずなんですが、飛び込んできたライオンを正面から受け止められるとは、かなり強者の御仁とみましたよ!