これは驚きましたね。アメリカンブランドはセンターロック規格には消極的な傾向がありましたが、このクリスキングの参入で流れが変わるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a2/04919018d7be39af396436c675935498.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/7e/dc5af2053101dc7678cf70051d98f470.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d2/0beb69da4f7f889bda793fee6ecfc40e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f5/39feea6a984d04ec86288c3aa3ad4796.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c7/c28d27a6963c8870bb7a507ff7d6d23e.jpg)
http://www.bikerumor.com/2015/10/09/eb15-chris-king-adds-centerlock-boost-hubs-turquoise-components-shorter-cielo-stems-more/
https://www.facebook.com/Chris-King-Precision-Components-122598731091127/timeline/
プラスしてシクロクロスというかディスクロードに最適化した、フロント用100×12ミリスルーアクスルも準備されています(このサイズを見ると、マーカス・ストークの先見性に驚かされます)。
クリスキングはおそらくハブシェルは同じで、アクスルのみを交換して対応するようにしているのだと思われます。これがもっとも効率的な対応方法でしょう。完組ホイールだとちょっと厳しいかもしれませんが。
えー、実はさらにやっかいなことがあります。それはOLD規格がまた動こうとしていること。従来の規格『前100、後135ミリクイック』。最近のディファクトスタンダード『前100×15、後142×12ミリスルーアクスル』、DHと一部のエンデューロのみの採用となる『前110×20、後150×12ミリスルーアクスル』。そしてそこからはみ出た物がちょいちょい。
しかしここ1年ほど新規格がどこぞやかの策略によって確立されようとしています(笑)。それは『前110×15、後148×12ミリスルーアクスル』といういわゆるブースト規格です。トレックなんかはすでに採用していますね。おそらくは自社コンポ(ボントレガー)を使って欲しいというのも含まれているんでしょうけど。これ実はスラムやシマノも対応してきています。クランクもです。
前進するのは構いませんが……、ここらへんは悩みどころですなあ(苦笑)。
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プラスしてシクロクロスというかディスクロードに最適化した、フロント用100×12ミリスルーアクスルも準備されています(このサイズを見ると、マーカス・ストークの先見性に驚かされます)。
クリスキングはおそらくハブシェルは同じで、アクスルのみを交換して対応するようにしているのだと思われます。これがもっとも効率的な対応方法でしょう。完組ホイールだとちょっと厳しいかもしれませんが。
えー、実はさらにやっかいなことがあります。それはOLD規格がまた動こうとしていること。従来の規格『前100、後135ミリクイック』。最近のディファクトスタンダード『前100×15、後142×12ミリスルーアクスル』、DHと一部のエンデューロのみの採用となる『前110×20、後150×12ミリスルーアクスル』。そしてそこからはみ出た物がちょいちょい。
しかしここ1年ほど新規格がどこぞやかの策略によって確立されようとしています(笑)。それは『前110×15、後148×12ミリスルーアクスル』といういわゆるブースト規格です。トレックなんかはすでに採用していますね。おそらくは自社コンポ(ボントレガー)を使って欲しいというのも含まれているんでしょうけど。これ実はスラムやシマノも対応してきています。クランクもです。
前進するのは構いませんが……、ここらへんは悩みどころですなあ(苦笑)。