BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

トレック・クロケット、手頃なアルミシクロクロス

2015-10-28 23:22:00 | 自転車
兄貴分のフルカーボンモデル・ブーンに負けずに良いバイクだと思います。


















http://road.cc/content/tech-news/169766-just-trek-crockett-9-disc
http://road.cc/content/news/146116-trek-updates-boone-and-crockett-disc-cyclocross-bikes-15mm-thru-axle-forks

新型マドンを引き合いに出すまでもなく、トレックはカーボンが非常に得意です。ですがここ数年、アルミを頑張っています。スペシャやキャノンデールほど派手ではありませんが……。

きっかけはドマーネアルミでしょうか? アルミモデルなのにISOスピードを搭載するという挑戦的なことをしてきたのです。基本的にアルミはしなりすぎるのが苦手です。それを永久保証のトレックがやるというのは相当な自信があってのことでしょう。そこに超軽量バイク・エモンダのDNAを継ぐエモンダアルミが登場します。そしてこのクロケットです。ブーンの名前を冠さなかったのはリヤのISOスピードを搭載しなかったからでしょう。その代わり、シートステーにアーチシェイプデザインを取り入れています。

今年というか来年というか悩むのですが……(苦笑)、今のモデルはフロントフォークをISOスピードタイプに変更、さらに15ミリスルーアクスルを備えて居ます。ほとんど上級モデルのブーンと同じです。ワンポイントファイブテーパーコラムと相まって、頼りになるフロント周りになっていること請け合いです。

ちょっと気になる点としては、フロントのクイックレバーが左側すなわちディスクローター側に付いていることです。ちょっと前にリコール問題(レバーが開放された状態でローターに干渉してしまう可能性)になった部分です。ここは右側にすべきというのが私の持論です。ここはロックショックス、マルゾッキ、マニトウ、SRサンツアーなどほとんどがそうなのです。不思議なことにフォックスは左側なんです。

まあそれを差し引いても良いバイクだと思いますけど(笑)。

初めてのシクロクロスとしてガシガシ使い込んでも、タイヤを履き替えてロード的に、さらに太めのスリックタイヤなどにすれば極上のサイクリング車にもなります。オールラウンドに楽しいバイクかと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿