BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

デュラエースクランクセットに最高に似合うチェーンガイド

2015-10-27 21:26:00 | シクロクロス
どこかの誰かの手作りでしょうけど……、まるでマスプロダクトのようなチェーンガイドです(笑)。






http://www.matosvelo.fr/index.php?post/1692/le-pseudo-mono-plateau-de-sven-nys-en-cyclo-cross

昔、日本でも確かMTBのチェーンリングで同じようなことをした人がいた記憶があります。あの時も大層感心した物です。ただし作った人は二度とやりたくないくらい大変だったと言っていた記憶がありますが(苦笑)。

最近のシクロクロスではフロントを完全にシングルにする傾向があります。MTBのフロントシングルから来た、ワイド&ナローの技術によって保持力が上がったためでしょう。軽くもなりますし。そんな中ではガイドも省かれる傾向がありますが、どちらが良いのかは……、ちょっと私にはわかりません(汗)。どちらも一長一短がありますから。

サードパーティでガイドは沢山ありますけど、シクロクロス用(ロード用)はごくわずかです。しかも似合う似合わないというのはクランクセットだけでなく、フレームにも左右されるので結構難しい所です。ですがこれならば悩む必要はありません! むしろシマノに作って欲しいくらいです、元があるんですから(笑)。

わたしなら数十グラム重くなっても、これを選びたいですなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿