BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2009 マルゾッキ

2008-07-09 03:15:13 | 自転車
ええええ……。

私が愛してやまないマルゾッキなのですが、09モデルは……、どうしましょ?

間違えてデザインしちゃったとか、夢だとか、幻だとかそんな落ちならいいのですが……。



デザインはさておきましょう! 基本的にオールニューです。『コルサ チェント』です。クロカン系最上位モデルですね。昨年までの頑張って軽くしようコンセプトから立ち戻ったようで、太っています。1680グラムです。しかしこれは歓迎すべきかなあと思っています。最近の軽量化路線でマルゾッキのサスはなんだかいまいちな気がしていたからです。

サスペンションにおいて重さに直結するモノはスプリングとオイルとダンパーです。このなかでダンパーだけはどうしようもありませんが、スプリングはエアにオイルも減らして軽量化につなげることが出来ます。

しかし、近代のマルゾッキはオイルを減らしすぎたため、デメリットが発生していたようです。各部のパーツも軽量化に振りすぎたため、不具合が続出したみたいです。これには今年度からオール台湾メイドになったことも絡んでくるかもしれませんが……。

新登場の44シリーズと共に開発が進められていたようで、アウターレッグのデザインなどにその影響が見られます。エンドはフォックスと同じの斜めエンドですね。ダンパーは前と変わらずTSTマイクロです。インナーチューブ径は32ミリなのでクロカンには十分でしょう。

デザインはさておき(あくまでさておくのです!)、これには非常に期待しています。私がマルゾッキが好きな理由は比類無き剛性と素晴らしいダンピングでした。その美点が戻っている予感がします。




『コルサTST2』こやつも新型です。少々機能は省略されていますが、期待できるでしょう。




『コルサLT』はスマートな感じがしますねえ。TST5も入っているので、十分な機能です。08コルサのリファインモデルですが、上位モデルが下りてきたと言った感じでしょうか。

全て100ミリストロークです。もうクロカンといえど、100ミリがスタンダードですね。

さてどんな機能を示してくれるでしょうか?