![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/84/bb97dd1ffdc5ea60e48b62e870bc53ac.jpg)
これは負けなのでしょうか?
それともコストカットの賜物?
新型のフルクラム・レーシングゼロです。
来年はついにロードチューブレスが花開くらしく、カンパニョーロ、スペシャライズドなどから続々とリリースされる予定です。
もちろんフルクラムもです。2ウェイフィットとして出てきます。
? 聞いたことがあるような?
そうです。カンパニョーロの名前そのままです。元来フルクラムはカンパの兄弟ブランドとして生まれましたが、曰く「全く別の会社だ!!」と言い張っていました。
そしてリヤのスポークもわざわざG3と同じ理論でありつつも違うものとするために2:1と名付けられていたのです。
これ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/90/ee273a3e658c0a2ba1fb94ded8bdcfd0.jpg)
ところが今回のレーシングゼロはなんとカンパと同じG3パターンを使用しているのです!
これ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fd/a985af8b275c4466587138d29bc470e8.jpg)
G3は3本まとめを強調するために3本と3本のセットの間を開けていますが、フルクラムは近づけることで隠そうとしています。
しかし3本セットのG3であることはすぐに分かってしまいます。
ただ2:1を捨てただけなのか? 計算や生産がG3の方が優れているのか?
コストカットの結果なのか?
どうなんでしょ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます