BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

TITICIエナジーバイク リーフスプリング構造を取り入れたNEWバイク

2014-11-16 18:58:00 | 自転車
おー、これまた自由な発想なロードバイクです。ちょっと見ただけだとリヤ三角をコンパクトにした普通のディスクロードですが、トップチューブ&ステー集合部にTITICIの核心的技術が込められています。























フレキシーロード

















フレキシー



ワン





エクスピシオン











ビッグワン













フューゴ フル29



チューブではなく、板(笑)

http://www.titici.com/flexy.html

トップチューブはほぼ板状でリーフスプリング的役割を担っていそうです。最近はトップチューブをここまでいかなくても扁平形状にする作りが多いです。TITICIはそこをさらに一歩進めたアイディアという事ですね。

ステー集合部もトップチューブとの交点をオフセットさせているだけでなく、シートチューブに鋭角に接合させていることで、一般的な鈍角接合とは明らかに異なった効果を狙っています。

しかもリヤホイールはスルーアクスル固定です。フロントはクイックなのに! ここは動くリヤ三角が破綻しないようにという事かと。バイクに付けられた名称の通り、フレックス・しなりを狙ったバイクであるということは間違いないでしょう。この極端な形状はカーボンにしか出来ません。さらにTITICIはオートクレーブも持っているようなので、品質面でも期待できます。

コンフォートロードなんですけど、ちょっと今までとは毛色の違うバイクです。

他にもMTBがありますが、大体同じ感じです(笑)。29erリジッドモデルはかなり面白いかと。サスペンション無しに快適性を向上させるのは、アリでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿