昨日と今日は天気も良く、比較的気温も高かったです。明日は雨予報ですが、週末は、納車とお預かりがあるので、晴れて欲しいです。常連の方はVmax歴が長い方が多いですが、30年ぐらい所有されている方も多いので、ふと考えるとおそらく人生の半分ぐらいは、Vmaxに乗っている計算ではないでしょうか。Vmaxのオーナーは、所有が長い方と短い方に分かれることが多いように思います。長い方は購入後そのまま所有、短い方は、購入後最初の車検前に売却もしくは違う車種に乗り換えるような気がします。競合車種が無い特殊な車両かと思います。個人的に購入した車種や、仕事柄乗った車種で、2スト、4スト、単気筒、2気筒(並列、V型)、3気筒(並列、V型)、4気筒、ロード、オフ車(モタード含む)及び原付からリッターバイク等になりますが、それぞれ面白いし、良さも違いますが、1970年代から2000年代のヤマハの集大成がVmaxのような気もします。(個人的感想です。)
12ヶ月点検でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。
フロントブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
リアブレーキは、点検清掃とパッド交換です。バッテリーは、純正液式です。今回、新品に交換しました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。ガスケット類の写真を忘れました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。液式は、MFタイプに比べ、始動前の電圧が若干低いです。
今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。特に問題も無く、定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。
2022.11.24 作業担当 ヤダ(矢田)