ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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所有している車が不調になり修理に出しました。4速ATでインジェクションですが、症状とすると、1000~2000回転はアクセルに反応、3000回転以上も反応有で、2000~3000回転はアクセルで制御できず。(2000回転でアクセルに反応しなくなるので、少し踏んでいくと3000回転に急に上昇及びターボで過給が始まるので急加速)走行中アクセルを離して回転がアイドリングに戻ると場合によってエンストするといった症状でした。クラッチが無いので、ドライブとニュートラルを使いつつ、信号待ちは、ニュートラルでアクセルをあおってエンストを防ぐという乗りにくさでした。とりあえず自宅に戻ってから翌日点検に出す際は、症状が出ず、点検に出した際も出なかったそうです。エラーコードも出ていなかったそうで、原因不明と連絡があり、整備士の方からマフラーのO2センサーが怪しいかもと言われたので交換をお願いしました。確かにO2センサーが正常でない場合(一応反応するが不安定)、ガソリンの噴射時間(噴射量)に影響がでるのでそうなのかもと思いました。電気系で、症状が出たりでなかったりすると面倒です。部品待ち(修理待ち)です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正なので点検清掃です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで今回は新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので全量交換のみです。

 

  

バッテリーは、新品交換です。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

フロント側ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。写真を忘れましたが、リア側は、点検清掃及びブレーキパッド交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイルは交換しました。ダストシールとトップキャップOリングは交換しました。テールランプ球も1個交換です。

 

最終チェックと試乗です。油脂類と細かい部品は交換しましたが、大きくは、特に問題もなく、無事納車になりました。

2022.10.10.01 作業担当 ヤダ(矢田)



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