前回、車の不調の件で書き込みをしましたが、大阪のVmax乗りの方から情報を頂きました。助かります。ありがとうございました。なにしろ今の車の前が、1300cc(4気筒)のキャブレター車で、点火もデストリビューター(トランジスタ点火)でしたので、車やバイクの所有履歴で初めてのインジェクション車になります。とはいえ、製造から14年を経過している車なので、ちょっと電気(電子)系が心配です。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、ヤマハ純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、オーナーご自身で交換されたとのことですので、点検のみです。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。特に問題もなく、無事納車になりました。(納車後、1ヶ月半ほどしてバッテリーが突然死しました。MFバッテリーは、車検毎の交換が安全と思いました。)
2022.09.30 作業担当 ヤダ(矢田)