11月に入り、今年も残り2か月を切ってしまいました。夏場よりは、作業予約の順番待ちが減ってきていますが、まだ、すぐに入庫できる状況でもないので、お急ぎの場合は、対応ができません。ご了承ください。
コンディションレベルチェックパックと水漏れ修理、リアキャリア交換でお預かりです。外装を外し点検から始めます。
前後タイヤは、ダンロップ純正で交換ご時間がたっていませんので、平気そうです。
サーモスタット部からクーラント漏れと、ラジエター下オンオフバルブが規定位置ではないので、漏れ修理時に修正です。
クーラント漏れがあるので、リザーブタンクの残量無、ラジエターキャップを外しても液面が見えません。リザーブタンクのキャップは、内側のガスケットが無かったので追加です。
エンジンオイルの油面で、エンジン始動前と始動後です。
ヘッドカバーガスケットで、前後右排気側にエンジンオイル滲み有です。
エアクリーナーは、社外品で、フィルター部のが違います。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
液式バッテリーで、平気そうですが、MFバッテリーよりは、電圧が低いです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。
ガソリンタンクは、現時点で錆は無いですが、錆び取りを行った経歴有です。充電系のレギュレーターですが、純正と配線が違ったことと、目視だと純正部品ではなさそうなので、要注意です。
フルードは、交換時期不明ですが、交換した方が良いと思います。クラッチ側は、エンジン側のレリーズに熱がかかりやすいので、劣化が早いです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで新しいようでしたので、点検のみです。
フロントフォークは位置を合わせて、エア圧を規定値に戻しました。
フロントフォークでオイル漏れは無いですが、クリップ部に錆があります。
リアサスは、純正ですが、状態を見ると車体の年式よりは新しいようです。左側の取り付けが裏表逆でしたので戻しました。
前後キャリパーは要清掃です。また、フロント側は、パッド残量少、リアは半分ぐらいです。
バッテリーは、まだ、使えそうでしたので、補水しました。
水漏れ修理なので、最初に全量抜きです。シリンダー横のゴム栓は漏れが発生していました。そのためか押さえているプレートのボルトが締めすぎで1本ダメになり交換しました。
プラグコードとキャップを純正に交換中です。今回交換した部品類です。ETCの本体は、トップカバー下に移設しました。インシュレーターの負圧取り出し部のゴムキャップが切れていたので、交換です。写真を忘れましたが、お持込のキャリアに交換しました。
最終チェックと試乗です。一応、各部規定値に戻して調整しましたが、エアクリーナー及びレギュレーターが純正でないこと、燃料ポンプの作動が怪しいことが不安要素ですが、一旦納車になりました。正常に戻すには、しばらく再整備と調整が必要な部分がでるかと思います。
2022.11.06 作業担当 ヤダ(矢田)