ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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11月に入り、今年も残り2か月を切ってしまいました。夏場よりは、作業予約の順番待ちが減ってきていますが、まだ、すぐに入庫できる状況でもないので、お急ぎの場合は、対応ができません。ご了承ください。

  

コンディションレベルチェックパックと水漏れ修理、リアキャリア交換でお預かりです。外装を外し点検から始めます。

  

前後タイヤは、ダンロップ純正で交換ご時間がたっていませんので、平気そうです。

  

サーモスタット部からクーラント漏れと、ラジエター下オンオフバルブが規定位置ではないので、漏れ修理時に修正です。

  

クーラント漏れがあるので、リザーブタンクの残量無、ラジエターキャップを外しても液面が見えません。リザーブタンクのキャップは、内側のガスケットが無かったので追加です。

  

エンジンオイルの油面で、エンジン始動前と始動後です。

  

ヘッドカバーガスケットで、前後右排気側にエンジンオイル滲み有です。

  

エアクリーナーは、社外品で、フィルター部のが違います。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

 

液式バッテリーで、平気そうですが、MFバッテリーよりは、電圧が低いです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。

  

ガソリンタンクは、現時点で錆は無いですが、錆び取りを行った経歴有です。充電系のレギュレーターですが、純正と配線が違ったことと、目視だと純正部品ではなさそうなので、要注意です。

  

フルードは、交換時期不明ですが、交換した方が良いと思います。クラッチ側は、エンジン側のレリーズに熱がかかりやすいので、劣化が早いです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで新しいようでしたので、点検のみです。

  

フロントフォークは位置を合わせて、エア圧を規定値に戻しました。

  

フロントフォークでオイル漏れは無いですが、クリップ部に錆があります。

  

リアサスは、純正ですが、状態を見ると車体の年式よりは新しいようです。左側の取り付けが裏表逆でしたので戻しました。

  

前後キャリパーは要清掃です。また、フロント側は、パッド残量少、リアは半分ぐらいです。

  

バッテリーは、まだ、使えそうでしたので、補水しました。

  

水漏れ修理なので、最初に全量抜きです。シリンダー横のゴム栓は漏れが発生していました。そのためか押さえているプレートのボルトが締めすぎで1本ダメになり交換しました。

  

プラグコードとキャップを純正に交換中です。今回交換した部品類です。ETCの本体は、トップカバー下に移設しました。インシュレーターの負圧取り出し部のゴムキャップが切れていたので、交換です。写真を忘れましたが、お持込のキャリアに交換しました。

 

最終チェックと試乗です。一応、各部規定値に戻して調整しましたが、エアクリーナー及びレギュレーターが純正でないこと、燃料ポンプの作動が怪しいことが不安要素ですが、一旦納車になりました。正常に戻すには、しばらく再整備と調整が必要な部分がでるかと思います。

2022.11.06 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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