ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxの最終型は2007年式で、製造から15年が経過し、少し古め中古車になってきています。中古車の宿命として年々生存台数が減ってきますし、人気車であれば、価格の上昇もあるかと思いますが、幸いというか知名度のわりに人気があるのかどうか中古車価格も車両の状態によってピンキリです。これから中古車を買おうとした場合、購入後の事があるので、ディーラーや大手販売店で探し、90年代後半から最終型までの間で、車両の状態が良いものを購入した方が、購入後の維持費が安くすむと思います。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、純正ですので点検清掃です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。フォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です

  

フロント側ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

 

リアブレーキキャリパーは、点検清掃とパッド交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント交換時に、電動ファンスイッチを純正に戻しました。

 

バッテリーは点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、あまり乗られないせいか入庫時に、1番キャブレター(左後)のスロー系が詰り気味の事が多い気がします。定期的にエンジンを始動し、その際クラッチレバーを何回か握った方が良いと思います。無事納車になりました。

2022.10.09 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、色々な物の値段が上がっています。修理やメンテナンスを仕事にしていますので、必要な部品や油脂類、ケミカル類を仕入れますが、仕入れるたびに値段が上がているような状況です。世の中の状況的にしかたがないことなのかもしれませんが、現時点での仕事を続けていくにあたって値上げをせざるをえないことに最近気が滅入っています。

  

旧型Vmaxを所有されている方が、予備機で2台目を購入されたので、コンディションレベルチェックパックと追加整備でお預かりです。外装を外してはじめますが、テールランプの左側が点灯しておらず、装着修正です。

  

前後タイヤは、ダンロップ製純正で、交換済です。

  

リアサスのオイル漏れは無いですが、バンプラバーが破損しています。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、ウォーターポンプ下側の穴から漏れた跡があります。現状漏れていないので、様子見です。

 

  

前後キャリパーは、要清掃です。

 

リアブレーキキャリパーは、パッド押さえ板や、偏摩耗防止のシムが両方とも逆だったので、修正しました。

  

フォークエア圧は、0でしたので、0.4にしました。ただ、社外品のスプリングが入っているようなので、おそらくリアサスは、社外品が付いていたと思われます。

  

エアクリーナーは、純正です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

 

バッテリーは、電圧容量とも問題無さそうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後ヘッドカバ-ガスケットの右排気側からオイルが滲んでいます。漏れが酷くなったら、要交換です。

  

ガソリンタンクは、新品に交換されています。スパークプラグは、純正でしたので、NGK製JR8Cに交換しました。

  

フォークオイルは漏れやにじみもなく、クリップの錆もないので、平気そうです。

 

一旦、コンディションレベルチェックパックが終了したので試乗です。問題無いことを確認し、追加整備に入ります。

  

お持込のクラッチとリアブレーキホースの交換です。

  

フロントブレーキは、すでにメッシュホースなので、フルードの点検のみです。

  

今回交換した部品類です。マフラーは、純正から社外品スリップオンに交換したので、再度、キャブレターの調整と同調を行いました。

 

最終チェックと試乗です。気になる部分は、大体見たので、現時点で要修理の箇所は無いと思います。無事納車になりました。

2022.10.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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