最近、色々な物の値段が上がっています。修理やメンテナンスを仕事にしていますので、必要な部品や油脂類、ケミカル類を仕入れますが、仕入れるたびに値段が上がているような状況です。世の中の状況的にしかたがないことなのかもしれませんが、現時点での仕事を続けていくにあたって値上げをせざるをえないことに最近気が滅入っています。
旧型Vmaxを所有されている方が、予備機で2台目を購入されたので、コンディションレベルチェックパックと追加整備でお預かりです。外装を外してはじめますが、テールランプの左側が点灯しておらず、装着修正です。
前後タイヤは、ダンロップ製純正で、交換済です。
リアサスのオイル漏れは無いですが、バンプラバーが破損しています。
クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、ウォーターポンプ下側の穴から漏れた跡があります。現状漏れていないので、様子見です。
前後キャリパーは、要清掃です。
リアブレーキキャリパーは、パッド押さえ板や、偏摩耗防止のシムが両方とも逆だったので、修正しました。
フォークエア圧は、0でしたので、0.4にしました。ただ、社外品のスプリングが入っているようなので、おそらくリアサスは、社外品が付いていたと思われます。
エアクリーナーは、純正です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。
バッテリーは、電圧容量とも問題無さそうです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
前後ヘッドカバ-ガスケットの右排気側からオイルが滲んでいます。漏れが酷くなったら、要交換です。
ガソリンタンクは、新品に交換されています。スパークプラグは、純正でしたので、NGK製JR8Cに交換しました。
フォークオイルは漏れやにじみもなく、クリップの錆もないので、平気そうです。
一旦、コンディションレベルチェックパックが終了したので試乗です。問題無いことを確認し、追加整備に入ります。
お持込のクラッチとリアブレーキホースの交換です。
フロントブレーキは、すでにメッシュホースなので、フルードの点検のみです。
今回交換した部品類です。マフラーは、純正から社外品スリップオンに交換したので、再度、キャブレターの調整と同調を行いました。
最終チェックと試乗です。気になる部分は、大体見たので、現時点で要修理の箇所は無いと思います。無事納車になりました。
2022.10.21 作業担当 ヤダ(矢田)