この前、知り合い(他業種自営)から、お客さんが旧型Vmaxが欲しいといっているが、車両の購入はどうした方が良いかの相談を受けました。現在のバイク業界の状況を説明して、長く乗るのであれば、YSP店か大手販売業者から中古車を購入しておかないと事故や整備の面で見てくれるところが無いと説明しました。自分で整備ができるか、または整備してくれるバイク屋のツテが無い場合、個人売買やオークション等で購入すると後で困る旨を伝えました。その知り合いも逆輸入車(他メーカー)の件で、ディーラー断られたそうです。
24ヶ月点検と継続車検のみです。外装を外して点検から始めます。
エンジンオイルのみ交換です。
前後タイヤは、ダンロップ純正で、最近交換済です。
前後キャリパーは、去年整備済みなので、点検のみです。
フルード類も去年交換済なので、今回は点検のみです。
フロンtフォークのエアはチェックしました。エアバルブは、タイヤ部と同じなので、タイヤの空気圧が下がってくる時期は、要点検です。
フロントフォークも去年全分解済みなので、点検のみです。
エアクリーナーは、少汚れがありますが、劣化もあるので、次回点検時は、要交換です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
クーラントは去年交換済で、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、点検のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検のみです。バッテリーは、交換して間が無いので、点検のみです。
エンジンオイルは交換しました。エンジン始動前と始動後の油面です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
継続検査は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。去年整備時からあまり乗っていないので、特に問題は無かったです。無事納車になりました。
2022.10.29 作業担当 ヤダ(矢田)