バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

双六亭のカッチョよさに驚き!楽しい3組、盛況の夜でした。

2013-09-25 | ライヴ報告

3連休の最終日月曜日は東北大震災復興義援金企画第24弾。THE VOUTのコミさんセレクトの3バンドによるLIVEでした。さすが、その人柄とロック魂で多くのバンドマンに慕われるコミさん。渋くて楽しい3組を集めそして多くのお客さんを集めて下さいました。巷では厳しいともいわれる連休最終日にもかかわらずバイユーは大盛況!
素晴らしい雰囲気、良い音楽。楽しい夜でした。

初登場の『サザンライツ』。マニアックな音楽ファンの心を軽快にくすぐるニクイ選曲で沸かせていました。くすぐりに楽しそうに反応するお客さんの姿もチラホラ。

2013923

そしてドラマーが “ バイユーの名誉常連様 ” エンタくんから、なんと女性へとチェンジしてしまった『THE VOUT』。見た目は明らかに爽やかになったのだけど、コミさんのキャラはそのままに変わらぬオトコ心満載のロックンロールを聴かせてくれました。

2013923vout

軽妙なMCに、ちょっぴりキザで?おセンチな歌世界。ロック男の「どうしようない感」をブルージィなギターサウンドでたっぷりと。トリを務めた彼らあってのこの企画でした!お客様も素晴らしくホント楽しかった。

そんな中でも最高だったのが初めて観た『双六亭』(すごろくてい)!。
「…へぇ結構いいね」と観ていた序盤から少しずつ引き込まれ、最後は仕事を忘れ「最高!もっと~!」状態に。ギター2本にフレットレスベースにイカしたドラム!音の隙間がどれも気持ちよく素晴らしい。絶妙な歌心ある演奏が、ちょっと的外れかもしれんけど俺としては「おお!パブロック!」な手触り。うわべが似ているってわけじゃないんだけど、BrinsleyやEggs Over Easyを連想したりしました。曲中でボーカルが入れ替わるのも、コーラスワークもいい感じ。

2013923_2

お客さんのウケも素晴らしく盛大な拍手と歓声、そして熱烈なアンコール!こんなカッチョイイバンドを知らなかったなんてこんな仕事してて駄目な俺ッス。
以前から知っていたという方からは今頃~?と言われるかもしれませんが…大推薦です。
全編通して満足度の高いイヴェントでした。義援金も9千円超。皆さんありがとうございました。


コメントを投稿