バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

今夜火曜日は講談とワンマンバンドをお楽しみ下さい!

2017-07-11 | イヴェント案内
今夜は火曜日ですがバイユー新企画に是非。
『バイユー演芸会』講談師・宝井一凛さんとロッキンエノッキー兄貴だよ!
ワタシを信じて今夜はアシをお運び下さい!!

7月11日(火)
宝井一凛&バイユーゲイト Presents
『バイユー演芸会』
出演:宝井一凛(講談師)
ゲスト:ロッキンエノッキー・ワンマンバンド

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+要1drinkオーダー)

★バイユー新企画。なんと講談師の方と共に企画する演芸会!です。
あの田辺一鶴の最後の弟子、宝井一凛さんの講談をたっぷりとお楽しみいただきます。
着物の似合うキリリとした出で立ちの講談師でありながら…かなり本気のロック姉御な裏のカオ?も持つ彼女。バイユーでブルースイベントのMCをして下さったこともありました。ソウルフルでカッコ良かったので。ぜひバイユーで一席!と待望しておりました。
そんな一凛さん。「せっかくバイユーだから音楽の方と一緒にやれれば嬉しい」と…今回のゲストはあのジャッキー&ザ・セドリックスのロッキンエノッキーです!「講談師の方と!?興味津々です」とエノッキーさん、ワンマンバンドスタイルでの登場です。
皆様、平日の夜気楽に聞きにいらしていただければ嬉しく思います。
記念すべき第一回、一緒に楽しみましょう!

コージー大内に託すチャリティLIVEのお知らせ。

2017-07-11 | イヴェント案内
甚大な被害をもたらした九州の豪雨。バイユーゲイトに縁の深いコージー大内の地元・日田、なかでも彼の暮らした公民館のある大鶴村の被害は「町は水浸し、沢山の家が流されている」など、非常に大きいようです。
ファーストアルバム、セカンドアルバムの録音、最初の朝日新聞取材、これまですべてのアルバムのレコ発LIVEを開催してきたバイユーゲイトにとってもコージーを通じて日田は縁深い土地だと感じています。

被災状況を知り数日前からコージーと連絡を取り合う中、
僭越ながら(俺としては)
「なにかできないかな?」という話になりました。

昨年招かれた大鶴村の祭りでは「大鶴んもんは、みんなコージーを応援しよるばい」という横断幕があったくらいなので、なにかせんといかん

普段、こういうことを声高に言うタイプではないように思っていた彼の言葉に
「チャリティはもう恥ずかしくない!」と日々邁進しているバイユーゲイトが全面的にお手伝いすることにいたしました。

詳細は未定ながら短期間にまとめてチャリティイベントを開催し「コージー大内」に託したいと思います。
送り先は現地がもう少し落ち着いたらハッキリさせますが日田市、大鶴村(公民館?)を考えています。

もちろん日田だけが被害を受けているわけではありませんが
とりあえず「縁」のあるところに向けてゆくことから
こうした支援「ひとごとではない」感は始まってゆくのだと思います。

「コージ大内の音楽を通じて彼の地に親しみを感じている者達がコージーを中心にまとまって支援をする」というカタチです。
「…バイユーゲイトからでまとめてくれ」と言われたけど
「コージー大内」の名前でやることに意味があると考えます。

まずは7月28日金曜日最初のLIVEを開催します。
出演はコージー大内。


短期間にお金を集めてコージーに託したいとので平日も企画を計画中です(土日は予定がはいっているであろう出演者が多いため)。
既にバイユーゆかりの出演者の方からは協力したいとの声をいただいております。
出演者の予定は基本コージーと誰か、ですが(彼の既に決まっている通常LIVEたちの妨げになってもいけませんし)
「コージーに託すためのチャリティLIVE」というカタチで主役不在での企画も模索します。まずは取り急ぎ9月中までに一気にやりたいと思っています。

『大鶴村のサイレン』、彼がこの歌を初めて人前で歌ったのは『コージー大内ファーストアルバム発売記念LIVE』(2008年3月22日)のアンコール、場所はバイユーゲイトでした。

また、個人的なことを記すと今回の災害では、
同じ地域にある僕の父の故郷も(もう本人にも縁遠くなっているのですが)大きな被害を受けているようです。

コージーにはバイユーゲイト被災直後に気晴らしに誘ってもらい(今思えばとても貴重な!)本当にありがたい時間を過ごしました。
今回、幸いにも残っているバイユーという場所が彼に何か協力できれば嬉しく思います。