バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ついに明日実現!!ノニト・ドネアvs西岡利晃

2012-10-13 | ボクシング

今夜の福田慎バンド@バイユーはすごく楽しみなんだけど…

一昨日くらいからアタマの中は
いよいよ明日、日曜日に迫った
、世界Sバンタム級頂上決戦『ノニト・ドネアvs西岡利晃』戦のことでいっぱいなのだ~。


軽量級、世界最高のスター選手ドネアと「頂上決戦」として世界中の注目を受けて戦う西岡利晃選手。昨年のラスベガスでの王座防衛戦で、日本人世界王者として初めてメジャーの下位ランクに突入した西岡がついに!ビッグマッチと呼ばれるものに登場する。もちろん日本のボクサーが衛星中継で世界が注目する試合を行うのは初めてのこと。

アメリカのニュース映像を観てると感動的だ。
練習後の西岡の周りに何人いるかわからない世界各国の報道陣が集まっている。テレビカメラ、いったい何台あるんだ??百人を超える取材陣とのこと。少なくとも画面にはまったく収まりきれない報道陣の数。ほとんどが世界各国メディア。日本人っているのか??

Photo

西岡が「昔、映像で観たレナードやハグラーの大試合の前の風景のような中に自分が居て幸せだ」というようなコメントをしている。世界中のメディアが注目するビッグマッチ、日本のボクサーがとうとうここまで来たのだ。
すべてが現実離れしている。

ブックメーカーのオッズは4-1でドネア有利とのこと。これは知名度からいって仕方ないかな。
なんといってもドネア、軽量級では圧倒的ナンバーワンの世界的スター選手なのだから。
アメリカのメディアのコメントをみるとこの試合はドネアにとって「ハイリスク、ローリターン」と評されているらしい。知名度では劣るがニシオカは危険な相手だ、とのこと。

容易には階級ごとのチャンピオンを認定しない(WBAもWBCもIBFもWBOも無視して、空位が多い)100年を越える伝統と権威を持つ世界的ボクシング雑誌『RING』誌がこの試合の勝者を世界Sバンタム級王者と認定すると発表している。

いよいよ明日!!

現地でTV解説する香川照之さんは入場セレモニーで泣くのではないか??

でもなぜか日本国内では知らない人が大多数????

西岡選手がアメリカのテレビ取材に「この試合に勝ったらあなたの立場は日本やアジアでロックスターのようになってしまうと思うか?」と訊かれて「…それは自分が決めることではないのでわからない」と困ったような顔をして答えていたのが印象的。

日本ではスポーツ選手がメジャーになるには多くの場合、芸能人にもならなくてはならないのだから大変だ…。

とはいえ、胸は高鳴ります。
先ほど目にした「計量終了」のニュースに「ほんとのホントにやるんだ…」と感動している僕でありました。