バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

日曜夜のアコースティックナイト。

2011-11-21 | ライヴ報告

昨夜は日曜ながらライヴ営業。バイユーゆかりのミュージシャン3組によるアコースティックナイト。それぞれタイプの違う3組をゆったりと楽しみました。
年齢を感じさせない(失礼しました)キュートな弾き語り『しもーれ』さん。

111120

清涼感としつこくはない切なさのある歌を聴かせてくれました。長く歌っていて瑞々しさを失わないという事はやはり日常の過ごし方に理由があるのでしょう。そんなことを感じました。

そして『コンタンズ』。

111120_2

タクゾーのソロというカタチで童謡や古い流行歌に何曲かオリジナルを交えて聴かせてくれました。長いキャリアに裏付けされた力量は十分に伺い知れるステージでしたが、個人的には(大好きな)彼のポップな昔のソウルミュージックを感じさせるオリジナルの数々をもっと聴きたかったなぁとも思いました。まあでも今、ああいう気分なんでしょう。震災後の心情を感じさせてくれる歌の数々でもありました。日本の美しさを思いだしたりもしたものです。彼がキヨシローを歌うのを聴くのも久しぶり、の『ラヴミーテンダー』もありました。

最後はスタンブルバムやキノコズで活躍中の『井上民雄』さん。

111120_3

基本バンドスタイルの人で「弾き語りはこれから」とのことでしたが、緊張感のあるライヴでオリジナルを中心にじっくりと聴かせてくれました。バンドでしか聴いた事のなかった曲も手触りが生々しく良い感じでした。

軽く打ち上げの後は日曜ながら地味に通常営業を再開。いつしか深夜まで。あれ、今日って何曜日やったっけ?な夜でした。秋の夜長、ですね。


古道具とちくわぶでSWING!

2011-11-21 | ライヴ報告

土曜日は『古道具』と『ちくわぶ』。
古道具のメンバーの紹介で今回初めて観た『ちくわぶ』。

111119_3

オールドスウィング?お洒落ジャジィ~な歌モノ?と思いきやボーカルのEMMAがSGを抱いてスライドバーをはめるといきなりどブルース!なんとも味わい深い二人でした。下からじゃなく上からバーをあてるの図。野崎くんのギターはオールドエピフォン、音もルックスもかなりカッコイイ。

そして大好きな『古道具』。

111119_2

バイユーにとっては大事なバンドです。演奏も曲も良い。ブルーグラスやドーグミュージックという括りがなくても老若男女が楽しめる音楽です。
ビリー岩田くんの高音部のボーカルはなんとも懐かしい切なさで良い感じ。
来年早々のライヴも計画中です。今回はご都合のつかなかった方もお楽しみに♪