バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

キノコズとル・オードムーゲの夜

2011-03-31 | ライヴ報告

昨夜は素敵な夜となりました。震災で延期となっていた『キノコズ』『ル・オードムーゲ』のジョイントライヴ。出演者とバイユーが話し合って企画された、被災地への義援金(投げ銭LIVE)形式で開催されました。バイユーでお馴染みの2組の出演ということで水曜日ながら満員の大盛況。

急な決定でドラムのアカサカさんが参加できなかったオードムーゲは果敢に新曲を連発する意欲的な構成!メンバーそれぞれがボーカルをとる曲も増えて楽しく聴きました。秋山さんのベース、ルックス最高でした!瀧くんのオレンジの(秋山さんの)ギター目立ってました。矢島くんの『ネルネルネール』という曲は非常に興味深い楽曲でした。そしてタマイさんの歌う♪しとしとぴっちゃん~が頭から離れない~。

110330_3

『キノコズ』はグルーヴィな演奏で堪能させてくれました。StumbleBumでも活躍中の民雄さんにMidnightSpecialの増吉さん、そしてRockin'Shoeのエンタさんというご近所版スーパーグループ。ベースとドラムの丁々発止のビートに民雄さんのテスコのギター、いい音してたなぁ~。

110330_4

でも昨夜はお客様の楽しもうという気持ちが、時間が経つほどに濃くなってくるのがわかって、なんとも嬉しく思いました。
オードムーゲ、キノコズそしてバイユーのお客様に感謝です。¥32300の義援金を赤十字に振り込んでまいります。この企画の成功にはキノコズ、ロッキンシューズ等々、東京近郊のライヴシーンで忙しく活躍する(売れっ子)ドラマー遠田和範(売れっ子)くんの東北出身としての情熱が大きかったのをここに記しておきます。

やれることをやるのだ。それは募金する、ということだけではありません。昨夜のような場を持つことの意味、意義を感じたのでした。
今日からまた日常をやっていきます。