春は野球の季節。「球春」なんて言葉が簡単に変換されて出てくる。巷ではオープン戦なんていうものが賑やかに催されているようです。新聞に目をやるとそんな非公式のエキシビジョンマッチでダルビッシュ有投手が好投したという記事が大きく出ています。一面に載っているところすらあった。流石野球。やっぱり野球にゃかなわぁない。
そして我らがプロボクシング。今夜は東京後楽園ホールで近年で最高の日本人対決と関係者、ボクシングファンが大注目の日本バンタム級タイトルマッチが行われる。チャンピオン山中慎介vs挑戦者・岩佐亮佑の注目の一戦。専門誌やインターネットではもう大騒ぎだ。両者共に未来の世界王者?といわれる逸材で無敗同士。そして現在上り調子まっただ中。「これだけの好カードはなかなかない」「よく実現したものだ!」と大変な前評判です。
と、いってもそれはボクシングマニアの間でのお話。残念ながら一般メディアの注目は殆ど無い。スポーツ紙ですら驚くほど平凡な扱いだ。これだけ勇気ある誠実な試合を組んでもこうなのだ。。。
片や練習試合のようなものでカラーで一面…キング・オブ・ジャパニーズスポーツ、野球の前にはボクシングファンとしては無力感を感じるのみです。
まぁぼやいていても仕方ありません。今夜の試合は数年ぶりに日本テレビが日本タイトルマッチを地上波で放送するという英断をしたことで多くの方の目に触れるのでは!と期待しています。
と、威勢がいいことを書いておいてなんですが放送はなんと深夜3時10分~。
誰が観るんだ、という時間帯です。これじゃ試合の事を知っている人しか録画もしやしません。悲しいもんです。とはいえCSでは生放送。今夜のバイユーではケーブルTV経由、BGVとして流してみようと考えています。
これまでの例からライバル対決はお互いのプライドがぶつかり合って凄い試合になることがほとんどです。強打のチャンピオンと高度なテクニックで唸らせる挑戦者、なんとなく気になった方は今夜はバイユーへ!もしくは是非3時10分からタイマー録画を!
内藤vsカメダ長男戦だって実際の2、3年前に行われていたら強力なライバル対決の好カードと話題になったんでしょうけどね~