バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

一人芝居とアジアカップ決勝の長い夜。

2011-01-31 | ライヴ報告

土曜日は3度目の開催。神山てんがい一人芝居。
毎回好評のこの企画。今回もなかなか楽しめました。
神山てんがいの一人芝居に毎回ゲストミュージシャンが絡んでいくというスタイルは今回も同じ、三味線&フラメンコギターの『かまやん』と共にシュールであったり暗示的であったりするてんがいさんならではの世界観が展開されました。

110129

個人的には突然小さくなってしまった男の話や、人口の三分の一が死に絶えてしまった国の動物園経営(飼育係の人手も予算もない)を巡る『やさぐれ動物園』など、ネタに入り込み易い設定のものが印象的で次が気になりました。
彼ならではの観念的な作品の表現と、お客さん側への間口が若干広めの「明確な設定や出来事のある」作品のバランスがこの「ライヴ飲み屋」での公演の鍵なのかなぁと素人ながら勝手なことを考えつつ観ていました。
『神山てんがい一人芝居企画』これまで劇団の主宰や舞台、映画と集団の中で演じてきた彼の意欲的な試みが毎回感じられて楽しんで観させて頂いています。まさに発展中、これからの展開が楽しみな企画です。次回もお楽しみに。

と上演が終わり、お客様方は終わったばかりの芝居を肴に?飲み始めたのですが。この夜はこの後深夜0:00からサッカーアジアカップの決勝戦オーストラリア戦があった為、引き続き観戦となったのでした。K子ちゃんには上がっていただき私もお客さんとなって120分間集中したのでした。

そしてあの痺れるような凄い試合。劇的な結末。豪華絢爛な閉会式…石油ってすスゲエ!
好試合にお客様の興奮は覚めやらず、放送が終了しても反芻しつつ宴は続きました。

楽しかったけど疲れた~!!!
片付け終わったら5時。うたた寝してしまいました。起きたら9時!長い夜でした。