バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

オトナの夏休み、最後の週末は大賑わい

2008-08-18 | ライヴ報告

お盆休みというクラシカルな響きも愛おしい、この土日。ほとんどの方が月曜からは通常のお仕事に戻られるとのこととで、まさに夏休み最後の週末。土曜&日曜と、2日共に企画モノLIVEで営業したバイユーは連日大盛況、熱気につつまれたのでありました。熱かった!
2日間で計7組のそれぞれ個性的な熱演に間近で接したのも新鮮な経験でした。企画者の方、出演者の皆様、そしてご来場の皆様、どうもありがとうございました。

土曜日は『OKINAWANN GIRLS VOICE』。第1回から沖縄の女性シンガーの魅力をたっぷりと伝えてくれ「この企画は当たりだったかも!!」と思わせる嬉しい船出となりました。いずれもギターを弾き歌う女性シンガーソングライター3人と単調になってもおかしくない構成ながら、歌声の手触りの違いが明確でバラエティ豊かな聴き応えでまったく飽きさせないあっという間のライヴでした。勿論、楽しそうだな~と思って開催したのですが予想以上の出来でした。今回聴き逃した方は次回には是非! 
写真は1曲目から一気に盛り上げてくれた個性的な歌声『我如古ももよ』 。080816_7

じっくりとひとりの歌世界を堪能させてくれた人気ロックバンド『バブルガム』の『さやか』 。080816_8

主催者としてそののびやかな歌声で店内の温度を上げてくれた『比嘉あゆみ』(TheWaltzの『悲しい嘘』も聴けました) 。080816_10

そして全員そろってのアンコール『風をあつめて』(はっぴいえんど)です。080816_6 …華やかでした。

翌日曜日はバイユーレギュラー企画『三鷹で…シリーズ』第4弾『三鷹で盆盆盆』。いずれも濃ゆーい4組が登場。人数も多い為、リハーサル時からバイユーは熱気に溢れていました。写真は開店前のバイユーの情景。080817 三鷹のロックスター『梅地洋二』&『矢島康孝』の佇まいがあたかもBigPink??といった風情です。

さて本番。いやいや、いつものことながら濃い濃いライヴでした。必殺のオープニングアクトバンド、とにかく盛り上げる『ル・オードムーゲ』(女性歌手が加入!)。080817_2
一気に独自の歌世界に引きずりこんだ『KANABOON』。080817_
抱えたギターもかっこいい、さわやかでヒトクセあるソングライター『まつ だなお』(主婦)。080817_3
そして、今回もまた素敵な歌声でした!いつもこのイヴェントを最後に締めてくれる主催者・『須藤もん』&『対馬照』(夫婦)。

080817_4 タイトルにあったオンナ祭りというか…やっぱり『歌宴』でした!祭より宴という感じですね。

毎回濃い濃いと書いてますが、決して怖くはありません。未だ未体験の方!是非一度『三鷹で…』シリーズに足をお運び下さい♪

いやぁ熱い2日間でした。そしてありがとうございました。