13日
明日はちょっと遠い場所でのトライだから早めに帰りたいと思っていたが上司がそれをさせてくれ無さそう…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/73/1b5218981863ecfaa759f8a53fb7d02c.jpg)
13:57 JA110G Bell412EP 岐阜県警 カメラだけ起動してる?
17時から打ち合わせが始まり、お情けで20時頃に終わる。
しかし、それから特急事案の対応に追われ結局帰りは一番最後。
14日
今日は三重のお客さんでのトライ。
東名阪の集中工事が行われていることもあり開始時間(というか自分達の到着時間)を9時にしてもらった。
今日の型担当と一緒に出発。
刈谷SAで朝食を買って食べながら移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/72/6736d9e73311bf6baa94a9f126b00bb5.jpg)
湾岸長島までは順調に来たが…
予想通り四日市ジャンクションを過ぎ、御在所EXPASA手前から渋滞開始。
電光掲示板では渋滞時間が表示されてはいるが見るたびに変わる。最長で190分か…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6f/e8f11cec01fbb1aa24e0d5ee4c073e0d.jpg)
本線横ではこのような措置も。
なんとか高速をそのまま乗ってで約束の時間前に到着。
迷惑かけずにすんだよ。
トライも順調に行われ、予定より早く終了。
帰りの道はどうしようか考えていると、担当者から助け舟が。
道を聞いたが地元の人しか走らないような細い道。
自分が走るにはちょっと判り辛かったので国道を走ってみえ川越ICまで行くことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/89/72a38165ce3e9bedd32a82e0eacf8409.jpg)
朝に見た風景を別角度から。
四日市コンビナート付近で渋滞したがおおむねスムース。
会社に帰着した時間も予想通りだった。
15日
今月も気がついたらもう半分が終わる。
さて、そうなるとあの秘密基地の動向が気になる。
すると、丁度自前レーダーにコンタクト。
では行ってみますか。
場外に着くと以前お会いした営業さんと整備士Nさんが待機中。
間もなく降りてくるとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7b/7ca1b94f6c8cd27f25f62affdbdd7f70.jpg)
10:18 ここだよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/df/04550de2baec13851a4aac4d4d701d50.jpg)
今月はBell407で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3b/f8764a94e4638560a59400ba08a6c890.jpg)
10:20 エンジンカット。
ローターが静止したところで巡視員が2名降機する。
前席に乗っていた中年の方はどうってことなさそうだけど、後席に乗っていた若い人はふらふら。
場外の端っこのほうでリバース体勢。
今日は北風が強く、さらに天気もいいので上昇気流でかなりシェイクされたのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/b7/776f7ee982501e7e322ec442595a78df.jpg)
黙々と整備していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/c2/9ff6ac5315170c918b58e05976d20efb.jpg)
10:34 次の巡視員が乗って準備。何度か見たことある方だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/45/9bf68d8a4c5d42db95827f8f473d1a0c.jpg)
10:38 エンジンスタートしまーす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ce/10681a49821f1e02333f7a508d98f6c8.jpg)
ドアクローズチェック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/05/83df2c046a29ece02d37f89951e94696.jpg)
10:41 離陸。スキッドが離れた瞬間から風の影響を受ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7b/1f8ae3d6e17aba19f64acc2a84e29451.jpg)
JA6410 Bell407 新日本ヘリコプター 愛岐幹線へ。
営業の方は離陸を見送ると次の場外へ移動。
自分はしばらくNさんと談笑。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/24/67156fe986c2107be8542b3a81e49a8b.jpg)
11:15 JA6935 A109SP JDL 5400ft 東へ。
唐突に連絡が入る。
風が強いため午後からの巡視はキャンセルするとのこと。
先ほどの営業の方、かわいそう…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ea/01649f3e2e13085026ff4366d21ab5c3.jpg)
多治見管轄分の巡視を終えて戻ってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/b6/12c9d85d2446e827be7b25181705b97c.jpg)
12:07 アプローチ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a6/4f76d968d598aa41fa5269f9296a2a1d.jpg)
12:08 着陸、エンジンカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f0/a8a95aa6faa3ed3a9daccaec6e3e03c2.jpg)
すぐに整備開始。
機長から「操縦席見て行く?」と嬉しいお言葉をかけていただく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/01/4165822d208442a195fb69d2d55c3bb4.jpg)
しかも電源まで入れてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/75/96f8a0bc2c8f9f44f3a8a8aa1465749c.jpg)
航法装置画面に目がいってしまう。自機より標高の高いところは赤で表示されるそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ce/542420ec3e9e443ff904f00e3eda2be5.jpg)
機長が休んでから小牧へ戻るとのことでこれにて撤収。
今回もありがとうございました。
17日
前日は久しぶりのフライト。こちらについてはまた後日。
何も予定の入れていない休みは本当に久しぶり。
天気が悪くなるのはわかっていたからね。
前の日の夜、長女から「明日の朝ごはんはホットケーキがいい」とリクエスト。
お父さんが休みの日のときだけの特別メニューだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/09/d9352575fcf64b3b825bf584afbf8253.jpg)
ホットケーキ生地で絵を描くのは大変(ヨメ画)。簡単な方法はないかな。
午前中は普段やらない場所の掃除。
1回の掃除で掃除機のゴミ捨てサインが出るほど。
ちゃんとやるには命綱がいるな…。
午後からは天気も回復してきたから子供達が昼寝から起きてきたら買い物へ。
D:5の給油等してショッピングモールへ。
店に入る際にヘリの音が聞こえてくる。
音としてはチヌークの音。ということは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/78/7e33bca810e15b677b820603d12130b5.jpg)
16:37 陸自チヌーク×2機が西へ向け通過。熊本地震関係だろう。
帰宅後も長女と次女は庭で砂遊び。
風は強いがそれほど寒くはない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e6/e921e6c66fb7c81139dc423e3c80da05.jpg)
17:40 CX87 B-LJI FL320とNH683 JA824A FL400 が交差。
さて、怒涛の一週間がまた始まる…。