東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

仕事帰りのプチ遠征(29日)

2016年04月30日 23時45分08秒 | 航空機
 毎度の事ながら上司の指示は唐突だ。

 「私の代わりに品物持って相手先に行ってきて。私は出張で4日まで日本にいないから。」
 のるかそるかの大博打な品物を持って相手先へ行くことになった。しかも単独で初めてのところへ。

 場所は滋賀の長浜。
 11時に打ち合わせ開始ということで早めに出たが予想通り一宮JCからの渋滞が開始。
 総務からの連絡もあり、東海環状道→東海北陸道で一宮JCに向かう。

 尾西ICを過ぎた頃にヘリが2機取材していた。
 どうやら渋滞は岐阜羽島~小牧までの約30キロが断続的に渋滞しているようだ。

 結局、一宮JCで合流したものの少々渋滞に引っぱられ約束の時間に間に合いそうも無い。
 相手先に電話して遅れる旨を伝えると「今日は祝日だからね~。慌てなくていいので気をつけて来てください」とのこと。

 10分ほど遅れて相手先に到着。
 あーだこーだしているうちにOKをもらい一安心。

 
 このまま帰ってはおもしろくない。
 どうせ滋賀に来たのだからどこかに寄って帰ろう。
 総務のお姉さまからも「今日は一日かかるね。」と言われたことだし。
 昼飯を買ってから高速に乗る。
 米原ジャンクションを西へ走る。さて、どこへいこうか。



ものつくりに携わる人間にとって必ず一度は見たことあるロゴだよね。


 さらに走ること数十分、たどり着いたのは…



13:53 そう、京滋ドクターヘリの基地病院。


 基地病院である済生会滋賀県病院だが、ヘリがいない。
 以前、バス芸人様が訪れた時でも地上へリポートにいた。
 今日は風が強すぎるから格納庫の中にでもしまわれているのだろうか。
 
 そんなことを考えながらヘリポート外周を見学。
 車に戻ってドアに手を掛けたとき、ガードマンらしき人が走って来て交通整理を始めるのが見えた。
 これはおそらく出動先から戻ってくるってことかも。
 再びヘリポート付近に行く。



14:04 機体をインサイト。北の方からやって来た。


 間もなく着陸してくるのだろう。
 たまたま散歩していたおばあちゃんと話しながら待っていたが進入してきた音はしたが姿が見えない。
 まさかの屋上ヘリポートに着陸。これは想定外だったが、
 「あ~、患者さんも乗せて来たんだね。大丈夫、ちゃんと下に降りてくるよ。」
 おばあちゃん、マニアか?



14:11 おばあちゃんの言う通り、屋上ヘリポートを離陸して地上へリポートへ向かうようだ。


14:12 ライトターンしてヘリパッドへ。


JA822H EC135P2+ 済生会滋賀県病院救命救急センター/ヒラタ学園


立派な格納庫だな~。


14:13 着陸。すぐに整備士が降機。


格納庫すぐ脇に給油施設がある。


Pさんが補助電源をつなぐ。


風は強く、吹き流しのお尻がピョンピョン跳ねていた。


フライトドクターがストレッチャーを持ってヘリポートにやって来る。ついでにトーマスバッグに医薬品の補充。


フライトドクターと整備士で搭載物確認してストレッチャーを機内へ。


 これにてヘリポートを後にする。
 何度かヒヤッとしたけど結果は大満足。
 コンビニで買った昼飯をかき込んでから車を出す。

 帰りの道中も先ほどのことが思い出され自然に顔が緩む。
 

 今回の仕事、引き受けて良かった(爆
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする