東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

クロスランドおやべ2012(8月25日午後)

2012年09月06日 21時56分42秒 | 航空機
 一旦暑さをしのいでしまうとなかなか外には出辛い。
 開会式もラストのようで、フリーダイビングのデモンストレーションが行われているようだった。
 しかし、車から外はうだるような暑さが待っている。外に出るのを渋っていたら2機フォーメーションでやって来る機体がいる模様。
 ようやく重い腰を上げて到着機を出迎える。


JA724K AS350B3  エクサグローバルフーズ


JA123K EC120B  ACS東海株式会社


 そして午後のプログラムの目玉、富山防災航空隊による救助デモが行われる。


JA6768 Bell412EP 富山県消防防災航空隊  サイレン吹鳴させてローパス!


再び会場に戻って隊員がリペリング降下。


降下ロープを回収しつつ、後ろでは(会場正面では)隊員がこれから行うデモンストレーションについての説明中。



説明役、遭難者役、地上支援役の3人が降下した後、ヘリは一旦会場外へ。説明が一通り終わったところで本格的にデモの開始。


まずは降下用ロープを下ろして…


次に隊員が降下。今回は救護役、地上支援役の二人が降下。


取り外されたロープを回収。要救助者発見!って走ってるじゃん。


今回は足を痛めた想定。足を固定後、サバイバースリングを取り付けて…


ホイスト下ろしてヨシ!


ホイスト確保。


装着、巻き上げヨシ!


ハイ、あと2メートル。要救収容。離脱!


 地上隊員を収容して現場離脱。そして病院へ、といった想定かな。会場内のスポットに着陸。


キャビンの大きいB412。中から隊員さんがゾロゾロと降りてくる。


「とやま」着陸後、負けじと目一杯の機動を見せるR44(JA33TH KMジャパン様)。このオーナーだからできるんだよな~。


会場に勢ぞろいしたヘリコプター。このフレームの中だけでも14機が写り込んでいる。


この辺のランドマークでもあるクロスランドタワー。その足元に並ぶヘリの群れ。バックには黒雲が…


「とやま」が会場を離脱してRTB。お疲れ様でした。敬礼ローパスで去って行った。


 15時近くになり、自衛隊機もそろそろ帰る頃。各機エンジンスタートして準備を始める。


15:07 アフタースタートチェック。アイドルアップ開始。


 師匠が空を見て「そろそろ戻ろうか」と提案したが地上の風向きから見て大丈夫そうだったので「自衛隊上がるまで待とう」と自分が答えた。その数分後…


15:12 ? 何だ?


何か水しぶきがこちらに向かって来るような…


 完全に判断を誤ってゲリラ豪雨に遭遇!一目散に遊具の下に逃げるが突風でカメラが濡れそうになる。
 そんな中、「離陸します」の無線。マジで?


SH-60Jが真っ先に離陸。


続いてUH-1J、AH-1Sが離陸。


最後にまた魅せたAH-1S。お疲れ様でした。


 自衛隊はよっぽどな天候でもない限り任務が行われる。その一端を見た気がした。
 防衛任務はもちろん、災害派遣等にひっぱりだこの自衛隊。本当に頭が下がります。

 雨は強弱を繰り返して30分ほどで上がり始める。本当、判断ミスごめんなさい。


15:38 雨が小降りになり遊覧飛行も再開され始めた。通り雨は虹の置き土産をして行った。


 これにてこの会場での撮影は終了。自分は師匠に同行して次なる場所へ、蒼い鳩さんは映画館へと向かった。

 しばらくぶりのダウンウォッシュ、最高だったな~。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする