AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

滅入り苦しみます。⑶

2019-12-09 23:21:40 | アイディアのIdentity


Worst CMの一番手は




Amazon Holiday 2019 - Brand :90


Amazonでした。
この箱のアイディア日本のクライアントが好きそうなCMです。
ビジネスマン、再会したカップル、そしてもちろん元気なアマゾンの労働者は、すべてソロモンバークの「みんなには愛する人が必要」と一緒に歌っています。
ラッキージェネラルズが作成した広告は、ブランド認知度が非常に高いことは確かです。これは間違いなくAmazon広告であり、製品とサービスが最初から最後まで一元的に配置されています。しかし、驚きの要素はどこにありますか?人々は本当に歌の箱が好きですか?アマゾンで買い物をすると、人々は暖かくてあいまいなお祝いの気持ちでいっぱいになりますか?信じられない。それは歌の箱が棚にされた時かもしれない。米国らしい捻りを忘れたAmazonでした。


滅入り苦しみます。⑵

2019-12-08 19:02:59 | アイディアのIdentity


ADWEEKもクリスマス ホリデーシーズンのCM ランキングを発表したが、Marketing Weekは
スパーボール同様に、ベストとワーストをネットで公開している。
最高のクリスマス広告と最悪のクリスマス広告:マーケティングウィークのおすすめ
クリスマス広告のシーズンが順調に進んでいるので、マーケティングウィークチームは今年のごちそうの中からクリスマスクラッカーと七面鳥を選びます。(ベストととワーストの意味でしょう。)

クリスマスパーティーの前に、部屋の恥ずかしい箇所はイケアでなんとかしよう!IKEA UKの2019年クリスマスCM「Silence The Critics」



IKEA – Silence The Critics - TV Advert 90 #WonderfulEveryda


部屋で家族でのんびり過ごしていたら、メッセージが飛んできた。
「今夜あなたの家でディナーしない?」
すると、ウサギのティーポットが歌いだした。
かと思うと、部屋中の人形 パンダ カタツムリ他皆が
部屋の恥ずかしいところを指摘しはじめたのだ。
壁のクラック、机の上のゴミ、汚れた鏡・・・
一家は一念発起して部屋を模様替え。
鏡は付け替え、壁のクラックを隠すために額を飾った。
散らかったおもちゃも全部片づけた。
very very very very very unacceptable!なんて言ってた恐竜君もです。
(http://www.mif-design.com/blog/2019/11/09-085825.phpから引用させて頂きました。)
そろそろ新年を迎える為の大掃除はじめないと、、、。

滅入り苦しみます ❣️⑴

2019-12-05 01:36:21 | アイディアのIdentity





米国のブラックマンデーそしてCyber Mondayでは最高売り上げ94億ドルだと米国新聞 テレビニュースは報じている。
それに反して、この国では景気が悪いにも関わらず、現政権の増税10%で何処もかしこも、増税分を安く叩き売っている。既にデフレの兆候だ。ブラックマンデーならぬレッドマンデー Cherry (桜)Mondayか?赤字のクルシミマスがやって来た様だ。


ジョン・ルイスによるクリスマスCMが公開された。同CMでは、バスティルのダン・スミスのヴォーカルと共に、映像には、興奮すると火を吹く息を制御できなくなってしまい村の人から疎まれてしまうドラゴンのエドガー 火を吐くエドガー クルスマスツリーも燃えてしまう。
(https://www.udiscovermusic.jp/news/john-lewis-christmas-advert-bastille一部引用させて頂きました。)


若い頃流行ったPeter Pual&Maryの「PUFF」を思い出してしまった。

Puff The Magic Dragon -- Peter, Paul & Mary ~ Live 1965




Christmas 2019 Ad | Waitrose & Partners and John Lewis & Partners



昨年のジョン・ルイスのクリスマスCMは、エルトンジョンだった。
彼のミュージシャンとしての人生の原点を探っていくまさに エルトンジョンの記憶の解凍だ。そして音楽は「Your Song」が全編流れている。彼の原点 家族からのプレゼントはピアノだった。

John Lewis & Partners Christmas Ad 2018 - #EltonJohnLewis 🎹


どうかクリシミマスをクリスマスにして欲しいものだ。
次回はADWEEKのクリスマスCMを取り上げてみます。


企業ブランディングの崩壊⑻

2019-12-03 12:39:50 | 今そこにあるメディアのリスク

もう一つ 現政権に対峙しているのが、「宝島社」だろう。




はじめて目に突き刺さったのが「おじいちゃんにも、セックスを。」だった。
あの頃まだ「セックス」など規定違反のモラルハザードだったかも知れない。書き手自体が躊躇した性のアイコンでもあった。
コピーライター前田 知巳さんの作品です。
宝島社は毎年、我々を鼓舞する様に琴線に触れる企業広告を撃って来ている。




東日本大震災後の2011年には「いい国作ろう、何度でも。」連合軍総司令長官ダグラス マッカーサー元帥が厚木基地に降り立った、1945年8月30日であった。この画像に賛否両論が出たが、的を得た表現だったと思う。




30段 新聞見開きでの「忘却は罪である。」真珠湾攻撃機と原爆のキノコ雲、「人間は過ちを犯す。しかし学ぶことができる。世界平和は、人間の宿題である。」この国は戦前 戦中戦後 バブル バブル崩壊後 強いて言えば森友学園問題 加計学園問題と何時も時代時代に「総括」をしてこなかったのである。






2019年平成最後の1月7日の企業広告は「敵は、嘘。」「嘘つきは、戦争の始まり。」をメインコピーに、2つのビジュアルを使用した連日メディアを賑わしている隠蔽、陰謀、収賄、改ざんの事件など、気がつくと、世界中に嘘が蔓延しています。それを伝えるニュースでさえ、フェイクニュースが飛び交い、何が真実なのか見えにくい時代になってしまいました。人々は、次から次に出てくる嘘に慣れてしまい、怒ることを忘れているようにも見えます。嘘が蔓延している今の世界に対して、嘘についてあらためて考え、そして、嘘に立ち向かって
ほしい、そんな思いをこめて制作しました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000795.000005069.htmlから一部引用させていただきました。)

そして、死生観ではその生き方を、今は亡き樹木希林さんを起用している。




そして希林さんが亡くなられてからも、「あとは、自分で考えてよ」「さよなら、地球さん」







家族の集合写真やアインシュタインの様に舌を出した希林さんである。樹木希林さんが、亡くなられたのに今もこの世にいる様に思ってしまう。「生がこの世であり死が土の下の根っこ」だからだろう。「桜を見る会」での安倍晋三総理の答弁に「嘘つきは安倍はじまり」と素直に言える。首相がやじったら、野党議員も反安部の自民党議員も一緒にこの言葉を合唱して欲しいものだ。
「嘘つきは安倍はじまり」

企業ブランディングの崩壊⑺

2019-12-02 17:29:07 | 今そこにあるメディアのリスク


日本財団が行った「日本財団「18歳意識調査」第20回 テーマ:「国や社会に対する意識」(9カ国調査)
調査結果として「国や社会に対する意識 各国1,000人に聞く
日本の若者の数字の低さ際立つ」としている。







さもあろう、バブル崩壊後 失われた経済は10年、20年そして30年そして令和となった今年10月には、冷え込む景気を無視して、消費税がついに10%としてしまった。小泉純一郎の郵政民生化やここ7年長期政権の目眩しは、アベノミックスという麻耶かしの景気であり、虚偽 偽装 安部政権に忖度する官僚 その締め付けは警察 検察 司法の判事にまでおよんでいるのだ。
この国利権財産をグローバル企業に売り渡していると言っても過言ではない。
これでは日本の若者達が、先のデータの様に「お先真っ暗」なのも理解できる。マスコミ 主要新聞社 テレビ局は現政権に食い物で釣られ政権に対峙しない。そんな中で敢えて、対峙する企業がある。
それは、通販生活のカタログハウスだ。東日本大震災 この原発事故を意見広告ではなく、表紙に描いていく。痛烈な批判である。



通販生活 2011年秋冬号 巻頭特集「原発国民投票」【通販生活公式】







通販生活の意見広告「9条球場」





現安部政権は都合が悪くなると、北朝鮮からのロケットが落とされると民を煽り、森友 加計学園 そして今その闇の深さにどこまで解明されるのか?の「桜を見る会」では韓国攻撃に沢尻エリカ逮捕と何時も同じ様に、大きな事件が何故かスクープされるのだ。韓国との対話にもカタログハウスは、この冬の号で語っている。
以前友人の撮影監督から相談された原爆の語部を描いた「アオギリに託して」の制作会社 ミューズの里だ。彼等が描いたのが大久保駅で起きた事件だった。

9年目の記憶・新大久保駅事故 이수현씨 9년째의 기억


ドキュメンタリー映画『かけはし』予告編


現政権の虚偽偽装改竄に対峙する事ができなければ、この国は滅ぶかも知れない。



そんな中でも、希望を捨てないでいてくれる企業ブランディングこそ、CSR企業貢献と言えるだろう。

企業ブランディングの崩壊⑹

2019-12-02 00:49:52 | 今そこにあるメディアのリスク



【報ステ】桜を見る会“60番台は総理枠”追及続く(19/11/29)



疑惑の物証を・・・攻勢強める野党が総理地元で調査へ(19/12/01)


師走を迎えたというのに、世間は「桜を見る会」で騒然となっている。
「桜を見る会」は戦後吉田首相から昭和27年からはじまっている。森友加計学園と安倍晋三と妻昭恵は、虚偽を重ね官僚の忖度で皮一枚のところで繋がっていたが、今回は「桜を見る会」に地元山口の後援会凡そ800名を招待した。元来 国になんらかの貢献した方々を呼ぶのだが、凡そ1万8000人ほどを招待したようだ。挙句に前日には ニューオータニで前夜祭をやり、それがまた5000円ぽっきりの会費で飲む食いしたというのだから呆れ果てる。帝国ホテルはよく利用させて頂いたが、まずホテルオークラ、帝国ホテルにニューオータニホテル 一流ホテルである。其処で久兵衛の寿司が出たとの事だ。

ニューオータニの中には寿司久兵衛もあるし、中華は上海料理「大観苑」日本料理だと「なだ万」が入っている。ニューオータニ曰く宴会は1万1000円からとの事だが、食い違う首相のぶら下がり説明だ。国会では一切答弁もしない。そして翌日新宿御苑にバス12台を連ねての早朝花見である。多くのタレントも呼ばれていたが、此処に反社会的勢力や詐欺として逮捕されたジャパンライフの山口会長まで読んでいた。そして御苑内はアルコールは一切禁止のところで宴会である。またも此処で宴会である。基本功労者や各国大使招待者とは別に後援会を読んだとしたら、完全に選挙投票目当てと言われてもしょうがない。またこの招待状や振舞われた升が、オークションで高値 招待状は30万、菅官房長官とのキャバ嬢との写真まで拡散されている。オータニが、一人5000円で残りの差額を持ったとすれば、これも問題であり、この差額を安部事務所が支払ったら収支報告をしなくてはいけないのだが、乗ってないわけだから公職選挙法違反で聴取されても当たり前の事だ。








旅費は個人で支払ったという説明だったが、、、。文春砲で領収書が出てきた!ニューオータニの社員達はこの状況に、NHKの現場スタッフ同様に耐え凌いでいるのだろう。雪印や三菱自動車の一夜にして崩壊する事を。
そしてこのちっぽけな東アジアの島国のブランディングも151年目に地に落ちたのだ。

♯自民党2019「新時代」篇60秒