AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

滅入り苦しみます ❣️⑴

2019-12-05 01:36:21 | アイディアのIdentity





米国のブラックマンデーそしてCyber Mondayでは最高売り上げ94億ドルだと米国新聞 テレビニュースは報じている。
それに反して、この国では景気が悪いにも関わらず、現政権の増税10%で何処もかしこも、増税分を安く叩き売っている。既にデフレの兆候だ。ブラックマンデーならぬレッドマンデー Cherry (桜)Mondayか?赤字のクルシミマスがやって来た様だ。


ジョン・ルイスによるクリスマスCMが公開された。同CMでは、バスティルのダン・スミスのヴォーカルと共に、映像には、興奮すると火を吹く息を制御できなくなってしまい村の人から疎まれてしまうドラゴンのエドガー 火を吐くエドガー クルスマスツリーも燃えてしまう。
(https://www.udiscovermusic.jp/news/john-lewis-christmas-advert-bastille一部引用させて頂きました。)


若い頃流行ったPeter Pual&Maryの「PUFF」を思い出してしまった。

Puff The Magic Dragon -- Peter, Paul & Mary ~ Live 1965




Christmas 2019 Ad | Waitrose & Partners and John Lewis & Partners



昨年のジョン・ルイスのクリスマスCMは、エルトンジョンだった。
彼のミュージシャンとしての人生の原点を探っていくまさに エルトンジョンの記憶の解凍だ。そして音楽は「Your Song」が全編流れている。彼の原点 家族からのプレゼントはピアノだった。

John Lewis & Partners Christmas Ad 2018 - #EltonJohnLewis 🎹


どうかクリシミマスをクリスマスにして欲しいものだ。
次回はADWEEKのクリスマスCMを取り上げてみます。